2006 3/27  今日こそはっっ・・・。     気温24℃ 水温24℃ 東の風  くもり

 今日こそは・・・・っっ。昨日に引き続き、今日もヤマウラ親子のお二人がもぐられまーす。。昨日は、テツヤくん、左耳が結局抜けなくて悔しい思いをシマシタ。さて、今日はコブシメを水中でぜひ見て欲しい・・・・。親子貸し切りにて、大崎に向かいました。





どよよーん・・あいにくの天気の大崎です。




さてさて・・・エントリーです。。


まずはマンツーマンでエントリー。テツヤくん。
今日も自分の左耳と格闘すること15分・・
抜けた〜!

 


4人で見たかったコブシメの産卵を実に浅瀬へ。





今日は、十数匹のコブシメのペアが集まってきてました。
コブシメだらけです。



まさに産んでる瞬間。




珊瑚の隙間はコブシメの卵だらけ・・。





お次はタコだ〜っっ。
全部でタコは3匹。
 目の前で、コブシメの産卵や、オスの威嚇などを観察することができました。目線すれすれスゴイ迫力ですっっ。耳抜けて良かったぁぁ・・・。
コブシメは10匹以上、そしてその後大中小のタコが3匹登場〜。。色形をくるくる替えて逃げまどってました。今日はイカタコの日のようです。。



続いて、アカククリのポイントへ・・。


ココでも、テツヤくん。
船を浅瀬に付け、耳抜き合戦・・・っ。

しかし、休憩を挟みつつ、何度のトライにも
ここでは耳がぬけてくれませんでした・・・。
残念・・・・。
最後にシュノーケリングで
ニモを見に行って終わりです。

アカククリは、写真で父ちゃんに
みせてもらってね〜。



アマミスズメダイのちびちび幼魚




カスリヘビギンポ




ウメイロモドキの群




今日もムラサキウミコチョウ。
交接中。



うねりのある大崎を後にして、
港でランチにしましょ〜。。

あつあつシチューでカラダを暖めましょう。
今日はホットドックプレートです。


 しかしながらテツヤくん。船にも酔わなくなったし、オトナになったねーぇ・・・しみじみ・・。2年前の講習の時は、耳抜き、そして船酔いとも戦いでしたが・・。今回は船に強くなってるし、子供・・というより、もう青年って感じのテツヤくんなのでした。この春から中学生〜。去年から柔道を始めた彼は柔道部に入るとのこと。。。きっと今度会うときは、ワタシの身長を優に追い越していることでしょう。さぁ、いつまで父ちゃんと潜りに来れるかな・・・??



帰港後、おかあさんと合流し、
家族で北部までドライブに行ってきたそうです。
その後、お店でログ付け〜。

 


BANANAの前で記念写真を撮ってもらいました。
いつかテツヤくんが自立してしまうその前に、
ご家族での想い出をタクサン作って下さいね〜。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。