2006 3/24  たたりじゃ♪      気温24℃ 水温24℃ 東の風  くもり

 ・・・・昨夜さんざん、いつも曇天/時化のレギュラーさん話題で盛り上がってしまったせいで?、今日のお天気はまたぐずついてます・・。おまけに小雨で北風ツヨシで・・きっとたたりじゃー・・。今日は竹富の南へGO〜。今日もきのうと同じメンバーさん、北海道トリオ?のハゼ好きヨシコさん、三十路2日目マユコさん、大魔王クロサワさん。そしてヤマグチユタカさん・アキラさん親子で〜す。




本日は竹富島南へ・・



ヨシコさんが見たかったギンガハゼ
黄色は引っ込んじゃった・・。


クマノミがまた卵を産んでました。

タテジマキンチャクダイ幼魚


キイロサンゴハゼ


ミナミホタテウミヘビ


コールマンウミウシ


カクレクマノミ




エビ劇場。

カクレエビの一種・・だけど、
なんだろう・・・




イソギンチャクエビ



ニセアカホシカクレエビ


ベンテンコモンエビ


 


まだ少し時化気味。
でも、空が明るくなってきました。


少し休憩をとって、
つづけてリクエストのリトサンに潜りました。



ハナビラクマノミ



春になって根は賑やか・・。
一段とスカテンが増えてました。









砂地で巻き上げない三つ指歩行、
実行したそうです。



スカシテンジクダイのオスがタクサン
口内保育してました。また増えそうです。。




1本目は曇ってしまって撮れなかった・・・
2本目こそ〜。

ワライボヤ


リュウグウウミウシ


フジナミウミウシ


ムラサキウミコチョウ
今日もタクサンいました。


2本潜って港でランチです。
あたたまりましょう。


今日はあつあつの豚汁。
そして黒米玄米のおにぎりとジューシーかまぼこ。
そして、頂いた北海道のトバ(シャケの半生干し)で
サラダを作ってみた。
うまみのある生ハムの様で超おいしかったよー。

 一旦帰って、今日は八重山商業高校の甲子園第一戦の試合。間に合った〜。シゴトをしながらテレビ観戦しました。。危ない場面もアリながら、一勝っ!!! 八重山らしいストレートな戦いがすがすがしい。素晴らしいっっ。次もがんばってね〜。夕方、お店に集まり、ログ付け、そして・・宴会へ・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。