2006 3/8   マンタとコブシメっ。。       気温25℃ 水温23℃ 北東の風  くもり時々晴れ

 本日、全員最終日です。。メンバーは昨日と全く同じレディースです。朝降っていた雨も止んで、太陽が顔を出しました。気温も高く波も穏やか・・・いいコンディションです。フクミさんは、まだマンタを見れていないので、今日はマンタへ向かいました。みれるかなー・・・みれるといいねー。





今日は大崎マンタ方面。まずは大崎へコブシメ狙いで。
先日はココでコブシメに 降られた・・・




で・・・浅瀬でコブシメの産卵観察です。
今日はいてた〜っ!!



コブシメオス


コブシメメス


コブシメペア がやってきました。


オスが見守る中で、メスは産卵シマス。







ヤマブキハゼ

 



ワラエビSP



クマノミ

 


ヤッコエイ

一本潜ってお次はいよいよマンタへ。

ドキドキエントリー・・・フクミさん逢えるかな・・

逢えた〜っっ。

頭上で旋回。



フクミさん、念願叶いました〜っ。
良かったですねぇ。


ステキなピンクレディー。



今回もまた、タクサン潜りましたねー。


マンタを堪能した後は、ホッと一息、
ランチタイムです。



本日のメニューは、ソボロ三色丼とおみそ汁です。 。


よーこちゃん、

5日間の合宿?疲れ・・・??




午後からは、魚影の濃いポイントのリクエスト。
名蔵へ向かいました。


魚影と言えば、ココ・・・。
アカククリぐっちゃりのアカパラっっ。




サンゴもナカナカきれい・・・。


フクミさんもラストになりました。
マイギアで今回潜り込んで
ずいぶん余裕がでてきましたねー。



ベニハゼ


フタイロ カエルウオ


ネオンテンジクダイ


今日も出逢いました。
ホシゾラウミウシ


ユキヤマウミウシ


イソギンチャクモドキカクレエビ




アカククリの幼魚。
ずいぶん大きく育ちました。 。

コレでラストダイブも終わりです。
お天気や海況に恵まれた数日間でした。

おつかれさまさまでした。

器材デビューを果たしたフクミさんも、
5日間またまた3ダイブを敢行したよーこちゃんも、
おしとやかにタクサン撮影されたオクムラさんも・・
みなさんお疲れさまでしたー。

 今日は最終日。シャワーの後、ショップでログ付け・・・・そして今からみなさんと「ひとし」へゴハンを食べに〜。

みんなでいってきました〜。

新しいひとしの二号店。
最近できたこのお店。 なんだかスゴイ人気です。
ワタリガニいりの「海人パスタ」おいしいよー。

たべまくりしゃべりまくりのひとときでした。
(特におしとやかなオクムラさんっ)

地元に帰ったら、ウエットで10℃台の伊豆に潜りに行く という
ヨーコちゃん。みんなに揃ってひき止められてました・・
カラダに悪そう・・・冷えに弱いオンナノコには勧めたくないなー。

それより、ヨーコちゃん。今度は、
新しいデジカメ片手に、また島にやってくる気が致します。
そして、ヨーコちゃんと同じくばなな卒業のフクミさん。
同じく、 ますます海にはまりそうな予感です・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。