2006 2/1  2月になりました。   気温21-16℃   北の風  くもり時々晴れ。

BANANA take a break on JAN-FEB.

 2月に突入です。八重山は夏が長ーいから、さむくなってきたなぁ・・と思っていたら、いつのまにやらクリスマスになって、あっ・・・という間に年が明ける。年が明けたら、なだれ込むように・・・日々過ぎ去ってまた夏がくる・・・。決して歳をとったからじゃない、あっという間なのは、充実してるからだと思いたい・・。
2月は、去年も同じくオフを頂いたのでした。一昨年のRelax Dive BANANA立ち上げから突っ走ってきたワタシタチは、長距離ランナーがゴールになだれ込むような感じでオフを迎えました。慣れないお店の経営の一年目、無我夢中で全力疾走してきたら・・しばらく息がゼイゼイ・・・。去年はそんな2月なのでした。

 今年は・・・・去年の2月のようにお店の改装(去年2月はお店の棚を作ったり、居心地のいい空間づくりに明け暮れていました)の必要もないし、どちらかというとハード部分より、ワタシタチのソフト部分をもっと充実させて肥やしの時間にしたい・・とぼんやり思っていました。昔は休みさえ取れれば通っていた海外ダイブにも2人で久しぶりにいきたいなぁ・・とか、座間味にクジラ見に行きたいなあ・・・とか、今年こそはマウイのアコガレのお店にご挨拶にいきたいなぁ・・とか。そんなこんな・・秋頃あたりから、頭の片隅で、何をしようかいろいろ考えを廻らせていましたが・・・結局、ピンっとこないまま・・・・。ワタシは行きたい・・行こうっっと決めたらスグ行動に移す方だけど、楽しい計画のはずが、どこか気が乗っていない感じでちっとも決まりません。・・・そして、ふと気が付きました。今年の2月、なんだかワタシはこの島にいたい、んだと。

 で・・・ウチノヒトは、今日も港で「ハード部分」の作業です。今日は、少し寒くなりましたが、お天気が良かったので作業も進む・・。船の痛んだり割れたりしている部分をファイバーで強化。職人のナガハマさんと作業です。そして、昨日溶接してもらったテントの骨組みのペンキ塗り。まずさび止めを塗って、上から白いペンキを塗ります。



ナガハマさん。



荷物の出し入れがしやすいように改良。




 改めて言うと、
ワタシはこの島の生活が楽しくて仕方ありません。
島の暮らし自体も、島のいろんな友達も、島でできるいろんな遊びや事柄も、島風の中にいる気分も、密かにやりたいよーと思っていることが沢山あることも・・・・心からぜーーーんぶ気に入ってるのです。BANANAでのダイビングのオシゴトも楽しくて仕方ないけど、それと同じくらい島の生活が大好き。。でも、その楽しさを100%自由な気持ちで満喫し楽しめるのは、心もカラダも余裕のあるオフの時期なのです。シーズン中 BANANAのシゴトが忙しい時期には、島生活の楽しい部分はちょっと後回しにして、まずお客さんとの時間をできる限り優先して楽しもうと決めています。だからこそ!余裕のある今年のオフこそは、どこに行くより楽しい時間が過ごせる島に浸ってればいいことに気づきました。大好きな友達とのユンタクも、島の自然に触れることも、自分一人でボーとする時間も、ダイビングも・・・・。旅行に行かなくても楽しいことや色々と考えさせられることがイッパイあったっっ・・・どんな旅より安くて楽しそう。そんな石垣島は不思議な島です・・・。

 
  午前中ワタシは、オフをこの島で過ごしたい理由の一つであった、とあるセッションを今日は受けに行ってきました。年間を通して全国から来て下さる沢山の様々なゲストさんと接する機会に恵まれてるワタシタチ。だから、そこにいるだけで安心してもらえる様な、今より強くてそしてもっと大きな器のヒトになりたい・・との願いを込めて・・・。

 さて、ちっちゃいばなな会は、だんだん・・・大きくなってきました・・・・・。「大阪ばなな会」現在32名さん参加予定です。大阪ばなな会まであと少し。会場の予約がありますので、お申し込みの〆切はあしたの2/2(木)にさせて頂きます。よろしくです。。
東海地区・札幌地区の皆さんも「にせばなな会」の話がでてますよー。楽しそうですよ、ぜひぜひ・・。詳しくは下記へ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。