2006 1/31  見えないオシゴト・・。  気温25-20℃   北東の風  雨のち晴れ。

BANANA take a break on JAN-FEB.

 オフモード3日目。久しぶりにきれいに晴れましたっっ!!。
朝は雨が降っていたのに・・・ピーカンです。

 ウチノヒトは、晴れてきたので作業をしに港へ・・。今日はバナナ号のテントの骨組みを伸ばす溶接をお願いしています。テントの中に、雨風が少しでも入りにくくするためのちょこっとした改良です・・・が、出費はちょこっとではすまないのはナゼ〜(T_T) 。






出来上がり。
後はペンキを塗りなおしテントを発注。



船のアチコチ、
痛んでいる箇所もファイバー素材で補修。



 そして・・・ワタシは、午後から約束していたお友達りかさん(ワタシの友達では2人目のりかさん)のお家に用事があって出かけました。りかさんはとってもステキな方で、ワタシより少し先輩のお母さんナースさんなのです。ウチノヒトを働かせてワタシだけ遊びに行ってる様ですが、その通りです(笑)。でも、今日のユンタクは、BANANAというお店をコレカラもっともっといいお店にしていく上で、とってもとってもワタシにとって必要なお話だったのですけどね・・・。
  モノゴトには、目に見えるモノ(やコト)と、目に見えないけれどとっても大事、なコトが混在していると思っています。どんな業種も(たとえば病院とかも・・)来て下さる方が心からリラックスできたり楽しめたりするお店(空間)というのは、目に見えるコトで成り立っているだけではないと思います。だからワタシタチは、目に見えない部分も BANANAというお店にとってとっても必要だと感じてて、大事にしていきたいと思っているのです。おいしいお料理に入ってる隠し味のように・・・・。
 素敵なりかさんと、お昼から、お茶を飲みつつ、
いろーーーんな話をしていっぱい笑っていっぱい泣きました。
それなりの年齢に達しているワタシにとって、
ワタシより 先輩のお姉さん方はとっても心強い味方です。
これからも、大いに頼りにしていきたいと思ってます。よろしく〜♪

おやつの時間の頃、りかさん宅へあそびにいこう・・
と誘っていたもう一人の友達りかちゃん登場っっ!!
もちろん、もぐたん・・じゃなくて、なっちゃんも。





両手拡げて飛んでるかわいいなっちゃん。
まだお腹にいた頃、
このりかさん宅を訪れています。

 3人で話をしていたら、今度はウチノヒトが港の作業を終えて、遊びに来ました。・・ すると突然花火の音。そう、八重山商工の甲子園出場が決まった合図のようです。日本最南端、離島では初めて、の甲子園出場だそうで、全国ニュースレベルの話だそう。・・と外がにわかに騒がしくなり、パレードが展開されました。りかさん宅は、八重山商工のすぐ近所。(次男のジローくんは、商工生です)私達4人となっちゃんは、表に飛び出して、近くの商工グランドへ・・・。そこではスゴイ騒ぎになってました・・・。マスコミの人たちや、父兄や、生徒、その他の人々が集まってきてて、まるで豊年祭の様なお祭りムードです。もう、甲子園で優勝してしまったかのような大騒ぎです。






全国的に有名になった伊志嶺監督がマスコミに埋もれてた・・・。


その時の、夜のニュース
  雨がふってきて、なっちゃんもいたのでりかさん宅に戻り、またユンタクの続き・・・。リカちゃんが、三線教室へ行った後も3人でユンタクは続く・・。


ワタシ


ウチノヒト


りかさん


そして・・・りかさんが、
温熱療法のテルミーを施して下さいました。
昔からある療法だそうけど、ワタシは初めて知りました。



これ凄く気持ちが良くて、
カラダが暖まり、筋肉がほぐれます。
自然治癒力を高めてくれるそうです。

今日の晩ごはん。

今日も手抜き・・・・。
アサリとセロリとトマトのバミセリ(パスタ)

 さて、ちっちゃいばなな会は、大きくなってきました・・・・・。大して集まらないかも・・・との憶測は無用で、30人超えそうです・・。。
そして東海地区の皆さんも名古屋でばなな会開催、また、札幌の方もぜひ・・との話が出ています。なんだか・・凄いことになってます〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。