2006 1/28  3つ目のリベンジ・・そしてタラバっ!  気温21-17℃  水温23℃  東南東の風  曇り



 
今日も、ササキさん、クロサワさんのお二人は出港です。
相変わらず、曇りがち・・でも、時折日が差す、暖かい一日です。

今日は大崎。ササキさんの二つ目のリベンジ・・
イエロージョーの・・リクエストにお応えします。
(1つ目のリベンジは、「来夏世」のソバを食べる・・でした)



アカククリ


バブルコーラルシュリンプ




いたー。イエロージョーくん。


2つ目のリベンジ達成。

 


デブミノカサゴ


ハマクマノミ幼魚



1本潜ってランチタイム。
今日はアツアツ五目ソバ。




おソバ
で暖まって・・
マンタにいけそう・・??
・・ってことで、ササキさん3つ目のリベンジ
マンタにチャレンジ。





しかし・・・



まさかまさかの・・・ボウズ・・。
この間は山の様にいたのに・・・コレガ自然なのです。
やっぱり?ササキさん、
またマンタには逢うことができませんでした・・。

ササキさん曰く「ここにマンタがくるんだーぁ・・
っていうシュミレーション出来たからいいっ」

人生、前向きにいかなくちゃね。

そんな時は、
地形を・・・。



 帰港して、お店でシャワーを浴びてログ付け。そして一旦お送りして、ウチラは夜の宴会準備です。今日は、一応2005年度BANANA営業最終日。クロサワさんが美味しいタラバガニを頼んで下さったので、ワタシはつまみの数品をつくりました。。


夜、宴会開始ですっっ。ばなな食堂にて・・



 今日の宴会メンバーさんは、
おとといもぐって下さったハシモトさんとオオタさんのお二人。
そして昨日今日潜られたクロサワさんとササキさん。
そして20日に潜られたミヤコさん。
そして、私達です。

 かなり最強のメンバー・・・・
話題は、とってもディープで、減圧が必要なぐらいです・・・・ 。
ココで、来年の2月の海外ツアーがきまりました。
まだ一年後の話なので、本気で行きたい方は
今年BANANAにこられた際、聞いて下さい。


本日のメインディッシュ。
最高級タラバガニっ!
今日のゲストさんは超ラッキーです。





カニ茹で師(笑)クロサワさん。
石垣島の塩と一緒にボイルします。


アリエナイくらいい・・いい香りが立ちこめます。



茹で上がり、一同どよめくっ!
写メール全員が撮ってます・・・。

みんなみんな、小市民ですから〜・・


スゴイでかさ・・っ。
でも、味はかなりのうまみが凝縮してた・・
タラバガニがこんなに味が濃く美味しいモノだとは・・
知りませんでしたぁぁぁぁ・・・・・。

美味しいカニは、
塩ゆでして何もつけずにそのままで
食べるのが一番だそうです。
まさにカニソノモノ。
ほんと美味しすぎ・・。

世の中には美味しいモノが沢山あるのね・・。






コレにプラス、泡盛・日本酒・ワインが
ありました・・。

 

 クロサワさん、みんなの笑顔を見ながら
終始ニコニコ・・・。「みんなの喜ぶ顔が見れて嬉しい」。
モノづくりに携わる職人さん。現場にいると、末端の消費者の顔がみえない・・ので、
今日はダイレクトな声が聞けて嬉しかったそうです。
その気持ち解ります・・。
その点、 私達は毎日がダイレクト。ウチラが海でみんなの笑顔を見ると嬉しいのと同じやね。

 しかしながら、
北の食べ物職人さんの目利き、そしてネットワーク・・スゴイ。
そんな世界があることすら、ワタシは今まで知りませんでした。
大変なお仕事ですが、お疲れ様です。そして・・ゴチソウサマでしたっっ。

 ミヤコさん以外は、明日帰られます。
たまたま今日集まったメンバーで、石垣島で北の幸っ!! 
いろんな話で盛り上がり、楽しい時間は深夜、日付が変わっても続きました。。
 
 
クロサワさんは、年の半分以上を海外で過ごされます。次回の海外でのお仕事が始まる3月半ばまでこの島に滞在予定。だけど急遽所用で明日北海道に戻られ、ちょうど私達が大阪から帰ってくる頃に、また島に来られる予定です。
いろんなコトを経られて、何年も沖縄から遠ざかっていたクロサワさん。
久しぶりの沖縄で楽しい時間を過ごせたならホントよかった・・。。


 さて、大阪の「ちっちゃいばなな会」ご参加メールが届いてます。直前にもかかわらず、ほんとありがとうございます。BBSにも書きましたが、私達入れて現在10名さんです。一人で不安・・という方もおれますが、全く心配無用です。楽しいメンバーが揃いそうですよ♪まだメールお待ちしています♪

 明日からしばらく BANANAは、オフに入ります。といっても、ほぼ島におりますが・・。まずは船のメンテナンス。そして事務的なお仕事の大詰め。やることはいっぱい・・・・だけど、・・心身のメンテとリフレッシュ充電期間になります。状況が良ければ海にも潜りに行く予定。海に出る日が確定しるわけではないので、予約形式は取りませんがタイミングが合ったら、ご一緒しましょう〜なカンジです。大阪には、ばなな会、そして所用のため 2/4〜数日滞在予定です。


●突然
ですが・・・・・・、関西地区の皆様っ!!●

急で恐縮ナンですが、2月初め、2人で少し大阪へ足を伸ばしますんで、
ばなな な皆様にお会いできたら嬉しいなぁ・・・と、
「ごはんでも食べに行きませんか・・・」なノリでのお誘いです。
名付けてちいちゃいばなな会 」(笑)
東京をエコヒイキしているわけではございませんが(笑)、
今回はパーティーでは、ございません・・スミマセン・・。


もしお時間がありそうな方は、ぜひごはんご一緒しましょーぉ。

日にちは、2月5日(日)の夕方より
時間とお店はまだは未定ですが、
梅田あたりの居酒屋さんなどのお店を見つけてもらうべく、
ツチヤ1号さん2号さんご夫妻にお願いしました。
費用は、明瞭会計その日のお勘定の割り勘になります。

予約の人数を出したいので、この日参加できそうな方は
Relax Dive BANANAまで、お名前をお書き添えの上、
「大阪ばなな会」のタイトルにてメール下さいませ・・。
場所や時間が決まり次第、コチラからメールさせていただきます。
急だから、みなさん来ていただけるかな〜とちと不安。 。

おまちしていまーすっっ。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。