2005 8/21  マンタ踊り。   気温31℃  水温29℃  南西の風  曇りのち晴れ。。。

 なんだか波が少しマシになったようなので、今日はマンタ方面へ・・・。お天気は・・・相変わらずドンヨリ・・夏なのに・・。
さて、今日のゲストサンは、きのうに引き続き2日目のヨーコさん。そして、ちょっとだけ不安のリサさん、昨日はBANANA号の隣にとまってた船で船酔いしてた・・らしいイシモトさん。それから、このところ毎日続いている、親子体験ダイブのゲストさんです。初めて挑戦のお母さんサチコさん、そして11歳にして体験ダイブ3回目のユキヒコくん。まずは静かな御神崎へむかいまーす。。


本日のキレイドコロ。


本日の親子体験ダイブ。




今日のヘルプスタッフは、
BANANA初のオオトモくん。。



御神崎へ・・。




到着してしまえば、鏡のような水面です。



黒い雲から・・雨が落ちているのがわかかるっ。
海の上では、雨が降っている場所がよく見えます。


まずは、体験ダイブのお二人は、
シューケリングの説明と準備です。


慣れたモノ〜。



サンゴどっさり。





手慣れたモノです。


 




やっと笑顔。



お母さんも、ナカナカ上手。

ダイバーチーム、
2チームに分かれて潜ります。



カクレクマノミ








アカテンコバンハゼ







星砂・・ならぬ太陽の砂。



ファンダイバーがエキジットしたら、
お次は体験チームの番。
みんなで楽しんできてネー・・とお見送り。

全然平気でエントリー。

お母さんは、ドキドキ・・・・。


ドキドキの母さんもしっかり潜れましたよ。


ニモなどクマノミを見たり、
水中生物の、色んな説明を聞きます。



11歳にしてイッチョマエ〜

一時間弱の水中散歩でした。

お昼ゴハンの時、楽しそうに潜ってきた彼に
「講習うけてダイバーになったら〜??」と
みんなから言われて 、ユキヒコ君、きっぱりひと言。
「面倒くさいから、やらない。」

・・・ダイバーの皆さん一同、ずっこけました。
親のお金で遊べるのも、今のうちなのにーぃ・・。


のんびり、ランチタイム。

 


アツアツクラムチャウダーと、
各種ブレッドのお好きにサンド。

休憩後は、マンタポイントへ・・。
マンタが是非みたい、みなさん。





じゃーーーん・・登場です。



マンタの大口。

あちらコチラから、どんどんマンタ登場。
「ジブンが興奮しているのが解った・・・」
とイシモトさん。




←マンタの横にまたマンタ・・・・
と思ったら、

イシモトさんでした・・・。
マンタ踊りをしている人
BANANAゲスト第2号。

カラダで感動を表現してくれたら、
ガイドとしてはうれしいっす。。



写真撮りまくり。

みんな釘付け・・・・。




マンタ堪能できました。
良かったですねぇ。


マンタポイントで散策中、
ハナヒゲウツボの幼魚を発見。


ユキヒコくんは、水面からマンタを堪能。





 マンタを堪能して、帰港。
ファンチームはシャワーを浴びてからログ付けで〜す。
マンタの舞を披露して下さったイシモトさんは、
ノンダイバーのダンナさんを気遣って、欠席です。 。

みんなでログの後、マンタの写真を見ました。

今日の夕日。

お天気の悪かった今日ですが、
また夕方から晴れてきました・・・・。
最近のパターンです。

不思議なウロコ雲、嫌な予感・・・。。