2005 8/20  晴れましたっ!   気温31℃  水温29℃  南西の風  曇りのち晴れ。。。

 今日もお天気は、ビミョウ・・・。雨の予想だけど、雨はかろうじて降ってません。南の熱低が台風11号になりました。この台風は逸れる進路ですが、他にも気になる熱抵があったりして・・・。そんな今日のゲストさん。きのうに引き続きのツツイさん。昨日は二日酔いでダウン気味でした・・。今日は学習しておられることでしょう・・と思いきや、500円の泡盛に釣られて昨夜は「少しだけ」呑み過ぎだそうです・・。そして、今日からヨウコさん。デジカメでいい写真が撮りたい・・というリクエストです。そして、ご家族での参加は、ヤマグチアスカさん。お母さんのヨシコさんと、網走の大学生の弟さんケイくんが体験ダイブに挑戦です。そしてアスカさんはダンナサマのアツシさんとバディーです。



ツツイさん、呑みすぎを吹き飛ばすかのように
朝は・・ ストレッチから・・。。
今日もマッシーがヘルプスタッフです。。



今日は竹富の南へ・・。
お天気が・・・。



まずはみなサンにブリーフィング説明。
ファンダイブチームは2チームに分かれます。



体験ダイブチームは、
マッシー担当で、シュノーケリングから・・。



ナカナカの笑顔です。








デバスズメの群。


アスカさんはデジカメ撮影。




ヨウコさんもデジカメ撮影。


エソが・・・・加えているのは、カレイの子。

たべられちゃう・・。
けど結局食べきれず逃げられたそうです。




そろそろ・・・よって・・


ギンガハゼ








1本を終えて、少し休憩。
ポイントを変えて2本目へ・・・。

ココでいよいよ体験ダイブチームの
ヨシコさんとケイくんが潜ります。
そして、家族で水中合流〜ってわけ・・。


お母さんも上手です。


家族で水中集合〜と相成りました〜。


BANANAは生態系を壊すため、
餌付けはやりません。でも、ココの魚たちは、すでに生態系が崩れ・・
ニンゲンを見るだけで寄ってきます・・。




お二人とも、クマノミ各種などを
見ることができました。
 

お母さん達と分かれて、
アスカさん達は、再びファンダイブへと・・・。

ヨスジフエダイの群。
この中に、6本線のロクセンフエダイが
まじってますよー。。


デバスズメの群も半端ではアリマセン。








ニセアカホシカクレエビがイッパーイ。



砂地にひょっこり・・クマノミ




ニモらしいカクレクマノミ。

コホシカニダマシ


キンセンイシモチの口内保育。


ヤエヤマギンポ

セジロクマノミ


コチラのカクレは卵を守ってました。

アナモリチュウコシオリエビ
(ロボコンエビ)

2本潜って、ランチです。
だんだん太陽が顔を出してくれて、
気持ちのいい休憩になりました。


今日は、フワフワ鶏団子汁と各種オニギリ。
ヤエヤマカマボコ等です。
デザートはパインとBANANAケーキでした。
  休憩後、一旦港に帰りまーす。そして、ヤマグチさんご一家をホテルまでお送りし、ツツイさんとヨウコさんは再出航でっす。昨日はログ付けもパスだったツツイさん、学習効いてます。曇っていた空も晴れてきて、午後からは、気持ちのいいダイビング日和になりました。。

キスジカンテンウミウシ


ムチカラマツエビ

 そして、みんなで合流して、ログ付けです。ナント・・・アスカさん・アツシさん達ご一家は・・ダイビングの後、平久保までドライブに行ってきたそうですっっ。ナントもまぁ・・・・・アクティブっ!!! アスカさん、ログにイラストを書いてるのはいいけれど・・・・・・これってどうよ〜。。



BY アスカさん

BY アスカさん


 ツツイさんは、明日は離島でのんびりコース。「今晩は(も)タクサン呑みまぁぁぁすっ!」と笑顔でした。そしてヨウコさんは、明日ももぐられまぁす。
気になる熱低・・・・。波、早く落ちないかなぁ・・・。

 さっきチラリと、モグタンリカちゃんベイビーにお目にかかってきました〜。むっちゃカワイイ・・。ちいさーい・・・。小さいけど、生後5日でこんなにしっかりしたニンゲンなんだぁ・・・。今までモグタンとリカちゃんしかいなかったのに、人一人増えているのが不思議・・・。この部屋で(自宅)この間、生まれたんだナーこの子は・・。そして、お父さんお母さんになって新米5日目のアタフタさもなんとなく感じられて・・リアルに、出産や家族が増える・・というコトを感じた気がシマス。リカちゃんだから、なんだか身近。思わず「陣痛っドンナ痛さ??」ってきいてしまったよー。。