2005 8/19  熱低・・・?!   気温30℃  水温29℃  南西の風  雨のち曇り。。

 昨日から風の強さやお天気がコロコロ変わり、雷が鳴ったり・・・海も時化たり凪いだり・・なんだか訳の分からない天気です。朝方目が覚めたら・・雷バリバリ雨がザーザー・・・。朝起きてみると、お天気どんよりで時化てそうです・・・。今日のゲストサンは、きのうに引き続き3日目最終日のヤマシナさんご夫妻。昨日は時化て2ダイブで終わったけど・・今日は3ダイブ??熱低が明日あたり通過の予定らしく、時化がひどくなる予想です・・・。2ダイブでお願いします・・・。で、今日からのゲストさんは、ツツイさん。カラダデカイ・・ゲストさんです。。


ツツイさんのTシャツ・・
「台風が来てごめんね」Tシャツ。まさかね・・・。
朝、あんなに時化てた海。
出港して少し経つとベタナギに・・・。
一体ナンナンでしょう・・・。


一本目は海底温泉へ・・。


温泉につかりましょ。



ぬくぬく・・・




ナント・・・アイさん・・。
この温泉の砂に手を思い切り突っ込んで、
やけどしてたらしい・・・・。

手が真っ赤になってました・・・。
温泉潜るときは、気をつけましよーぉ。
しかし、そんなゲストサンは
今回が お初でした・・。

今日の温泉。水がきれいです。


温泉は珊瑚もキレイです。





間欠泉のエアーカーテン。


シリキルリスズメ

ニセアカホシカクレエビ



イシガキカエルウオ


お・・青空。




お次は・・三ツ石。

ハマクマノミ幼魚


クビアカハゼ


クマノミ


ココも水キレイでした。






ソライロイボウミウシ




2本潜ってから、ランチタイムです。

ひとりゲンキなアイさん。

石垣島の上には真っ黒い雲がかかっていたので、
少し待ってから帰港です。


ねむい・・・ツツイさん。


お店へ帰ってログ付けです。

 今日で最終日になってしまったヤマシナご夫妻です。ウミウシ大好きアイサンは、今回エビカニのかわいらしさにもはまってしまいました。「こんなにかわいかったなんて・・・」。ダイバーになって程なくジンベーを見てしまったご夫婦。コレカラはマクロでしょう・・・。エビカニ、ワタシタチ大好き。ぜひまたご夫婦仲良く石垣島に潜りにいらして下さいね〜。居眠りツツイサンは、明日も潜られます。あした・・・・熱低が気になるところ・・・。


モノも事柄も
ソレが一番旬の時を味わおう。
もったいながって
後に取っておくと
溶けちゃって、ホラ
もう、ない。
もっと、もったいない。


タイムリーなメッセージのカードを、
どうもありがとう♪

 オキナワのお盆、旧盆の今日は最終日の送りの日。内地のお盆と少しずれて、今がお盆休み真っ只中です。お盆には海には入ってはイケマセン・・というのが教えなのですが、ダイビングに出かけないわけにも行かず・・・。去年は旧盆にワタシが操船中、プロペラをぶつけてしまいました・・・。そして今年は・・とすこし びくびくしていたら、昨日テラノのエンジンがかからないトラブル発生・・・。恐い・・・やっぱりお盆には何かが起こるのか・・・ぁ・・とビビっていたけど、無事、今日もゲストサンをホテルにお送りすることができました。よかったぁー。