2005 8/12  デトックスドリンク。   気温32℃  水温28℃  南東の風  くもり。。

 



 朝から台風の影響で風かつよーい・・・。出港だったら、胃が痛くなっていそう・・。
今日は、お休みを頂きました。オウチなどの大掃除と買い出し。

  そして、今日は友達のクミさんに来てもらって、ウチでデトックスドリンクのつけ込みです。竹富島からいつもお世話になっている民宿「泉屋」さんの女将キョウコさんも一緒にっ!
キョウコさんは6月以来、オヒサシブリ。そのうちゆっくりと遊びに行きたい・・と言いつつ、あれから2ヶ月・・・もう8月になってしまいました。 。

そして、 たまたま、リカちゃん出産の為に島に来られているお母さんが訪ねてきてくれたので、少しだけ飛び入りでお手伝い頂きました〜。




材料すべてをミネラルでまずは毒抜き。



黒豆を煎って(すごくいい香り)
ニンニクやミネラルと共に漬け込み開始。


ウチもキョウコさんも、
8L瓶をふた瓶分作りました。。



黒酢や香醋などで漬け込み完了。。
 友達みんなでキッチンに立ち、なんだかとっても楽しい時間でした・・。しかし島では香醋など材料を手に入れるのに一苦労。午前中、スーパー巡り走り回りました。みんなで作ったこのデトックスドリンク、3週間つけ込んたら飲むことがデキマス。・・・といっても、そのまま飲むのはぜったいムリなので、ジュースなどに混ぜて少しずつ毎日飲みます。デトックスが今巷で話題らしいのですが、つい数日前までワタシはそんなことも知らなかった・・。カラダの毒抜き効果抜群ドリンク、いろんな毒素がしばらく出てくるそうです。現に今、飲み始めてから少し経ったワタシの顔にはブツブツが・・・。いままでたまった毒が出てカラダが浄化されると、取り入れた栄養素も吸収されやすくなるそうです。今はハードな生活なので、健康維持にすこしは気を遣わなきゃ・・・。
 



バタバタとして夕方、今作成をお願いしている
データーベースの打ち合わせへ・・。。

コレで事務シゴトの効率をずいぶんアップ出来るかも・・・。
期待しています。



 明日は、海ですが、まだ台風10号の影響で波が高そう・・・・。さてさて・・・・どうするか頭が痛い状況です。。