2005 8/11  ナマコライセンス??   気温32℃  水温28℃  東の風  晴れ。。。

 今日は、講習を終えファンダイブ2日目、そしてダイビング最終日になってしまったヒロミさん・トシコさん親子です。連日の講習やダイビングで少しお疲れかな・・少し筋肉痛だそうです。そしてそして去年に引き続き、元気なファミリーゲストサンの登場〜。去年の6月にいらして下さったオザワさんご一家。オザワイクコさん・ダイスケさん・アヤカちゃん・ユウトくんです。今年は、去年来れなかったお父さんもご参加デスっ。全員シュノーケリングです。(去年のその6月手伝ってくれたリカちゃんは、現在妊婦さんで、しかも・・・あと3日後が出産予定日っっ。もう、いつ生まれてもいい状況でーす。かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみ楽しみ♪)




オオクボ船長。


今日は熱低の影響で残念ながら波高し・・。
大崎へ・・・。

シュノーケリングチームっっ。
ワタシとオオクボサンが担当シマシタ。

 


ファンダイブチームっ。










 お母さんは、黄色いジョーフィッシュも見ることが出来ました。「スクーバダイビングの良さは、サカナの表情をジックリみられること」ですよねっ。ファンダイバーチームが潜って色んなモノを見ている間、シュノーケリングチームもずっとずっーとみんなでシュノーケリング。ハマクマノミにクマノミ、ハナゴイにアカネハナゴイ、ウミシダの中のコマチコシオリエビや、ナマコ、アオリイカも見られました。・・・・切りがないんで、一旦上がってランチにしましょぉーっっ。















「いただきまーすっっ」



クラムチャウダーと、エッグタルタルなどの
サンドイッチプレート〜。

 しばらくゆっくりお昼寝しましょ〜の予定が・・・いつの間にやらまた海に・・・シュノーケリングに出かけちゃいました・・・。だったら・・・と言うことで、またダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれ午後のダイビング開始。。。トシコさんジックリ写真とれたかな〜ぁ。






午後からは・・
耳抜きを覚えて、みんな素潜りに夢中。




アヤカチャンのフィン使いには、恐れ入りました。
オトナの使うフィンを軽々と漕ぎ、しかも
理想的な足の使い方です。潜るのも進むのもとても早いっ。


水底にいるのは、オオクボさん。


お父さんも潜れました〜。
お父さんも次回、ダイビングをぜひ。


一番最初に底までいけたのは、
アヤカちゃん。スゴイ上手で感心。


お父さんお母さんが休憩中も
子供達はゲンキにひたすら潜る。


 ダイバーになるための講習を受けられるようになるまでまだ数年。。今回は耳抜きを覚えて素潜りで水底のナマコを取りに行けるようになりましたぁぁぁ。
名付けて「ナマコライセンス」だぁ〜っっ。 。








水底のナマコをゲットっ。


イェーぃっっっ!!!


今年もきて頂き、どうもありがとう♪
素潜りも出来るようになったし、
家族でダイビングの夢もそう遠くない・・・。

出来ることなら、ココで今すぐ、
潜らせてあげたい・・っていう気持ちでした。
またお会い出来るのを楽しみにしています。


帰港し、器材の洗い方を習って、
ヒロミさんの講習、
そしてファンダイブは終わりです。
4日間、どうも有り難うございました。。


シャワーの後はログ付け。
今回、ホントにタクサンの魚を見て、
そして撮って頂きました。




ヒロミさん、コレで立派なダイバーサンです。
講習後、トシコさんとバディーで
すでに ファンダイブも4本潜られました。

コレカラもぜひ、スキルを忘れないウチに色んな海で
また潜って下さいね。
アクティブダイバーで楽しんで下さい。

そしてまた石垣島にも、親子揃っていらして下さいね。
お待ちしています。
楽しい4日間を有り難うございました。


ナマコライセンス」ではなく、
れっきとしたオープンウォーターダイバーのカードっ。

 シゴトが一段落した頃、久しぶりのサトコちゃんがきてくれました。おいしいお土産持って♪
「ハーゲンダッツのクリスピーサンド」抹茶黒みつ。初めて食べたけど、おいしーぃっっ。バニラもおいしかったよー。どうもゴチソウサマサマでしたぁー。

明日は、台風(朝は熱低だった)が近くを通る影響で波がとんでもなく上がる予想・・・。港には船を揚げる人たちもちらほら?
でも、明日はお休みを頂いてまーす。海はお休みです。