2005 8/9  講習、順調っ・・。。   気温32℃  水温28℃  南東の風  晴れ時々くもり。。。

 昨日、学科と限定講習を終え、とてもスピーディーに講習をこなしているヒロミさん。今日から海洋講習がはじまりまーす。なんでもスムーズなので、早く終わりそうです。。そして、娘さんのトシコさんは、きのうに引き続きのファンダイブに〜。今日はゆっくり講習をして頂くために、キノシタさん親子の貸し切り〜に致しました。。。


まずは、器材のセッティングから・・・・。


とっても仲のいいお2人です。


川平よりも北側の米原まで来てしまいました。




ウチノヒトとヒロミさん。
講習チームは
まずブリーフィング。



ワタシはトシコさんとファンダイブ。




美しいアカネハナゴイなどがわんさか。




ミカヅキコモンエビ






オトヒメエビなど
エビづくしで・・。



サンゴも美しい・・。







イバラカンザシ




クマノミ  Photo by トシコさん。



ふと・・見上げれば・・・・・
お母さんが講習中。がんばってます。



お母さん。 Photo by トシコさん。



ファンダイブチームは休憩。
その間も講習は続く・・。



プレダイブセーフティーチェック


とってもゲンキ。



水面スキル。ハードです。




トシコさんも応援。


マスククリアも難なく。




中性浮力も難なく。


わーキレイ・・・。




そして、ランチタイムっっ。
冷やし中華〜。




お母さんの長年のオシゴトは、給食を作るシゴトだそうです。
なんだか、少しはずかしいなぁ・・・・。 。


パインを食べつつ、ユンタク。
今日は少し涼しい1日です。
ランチ休憩を終えたら、
コンパスの使い方の練習。




お次はマンタポイントで・・。
流れがそんなにないので出来そうです。


親子バディーでチェックっっ。


オッケーっ。ではエントリー。


浅瀬で講習。

講習中にマンタが・・・。

コンパスナビ。


マンタ・・・。

マンタが見れたなんて・・。


アチコチから出てきて、
何度も頭上を旋回・・・・。



トシコさんは撮影撮影。


親子ダイブっ。ハイチーズ。





マンタのオナカ  Photo by トシコさん。

お母さん。 P

親子でマンタを見て、エキジットです。
帰港してシャワーの後、ログ付け〜。
お母さん。コンパスの時のブリーフィングで
「水中コンパスナビは歩いてするモノだと思っていたぁ・・」
と笑わせて頂きました・・・。講習、ホントは慣れないことばかりでキツイかもしれないけど、楽しい気持ちが伝わってきます。。
スムーズに講習はすすみ、明日後1本を残すのみ。

ほとんどのスキルを終えました。
もうスグダイバーの仲間入り〜。

 
  聞けば、お二人は、今年3月BANANAに来て頂いた座間味の海さんの所にゴールデンウィーク遊びに行ったそう〜・・・。そこで、トシコさんはダイビング、お母さんはシュノーケリング。でも、そこで、ワタシもダイバーになれるのではないか・・と思いはじめ、今回の講習となったわけでした・・。不思議と、ゲストサンとの会話に最近よく海サンの名前が登場する〜オモシロイ縁がつながっていまーす。。今度は親子ダイバーとして、座間味にも潜りに行けますねっっ。楽しみ楽しみ。あと少しでダイバー母さんです。
お母さん。 Photo by トシコさん。