2005 8/4  台風が真上に・・。  気温29℃  水温29℃  北東の風  暴風雨。。

 とうとう今日、台風の9号が石垣島に接近です。午前中から暴風圏内にはいりました。北よりの風が強く、まだお店の南側にあるベランダ側は静かに見えます・・・。この台風は、石垣島のど真ん中を通る予定・・・。。。。


朝から強い風が吹いてます。
目の前の海はまっ茶色で、竹富島は見えません・・。
海にいけないこんな日は、
たんまり事務仕事がまっとります。。


暇なのは、みるく・・・。



 午前中、島の友人・牧ちゃんにステンドグラスのランプを発注しに、暴風雨が吹き荒れる中、お家にお邪魔しにいってきました。。「今ならまだ行けるっ」とでたものの、結構な強風・・・。

様々な形のすてきなステンドグラスのランプを見せてもらって、あれも欲しいこれも欲しい・・こんなんも欲しい・・・・・。でも、私のはさておき、プレゼントの品をまず作ってもらいます。

 そして、売り物ではない・・というお魚の形のランプを貸してくれるっ・・というので、お言葉に甘えておかりして参りましたっ。かわいすぎるっっ。。
ムフフな話でついつい話し込み、長居してしまいました。
お邪魔しましたっ。











お魚だぁ・・・・・・



そして午後から、港へ船の偵察へ〜。。


 




暴風雨の中、隣のお店に行かなくてもいいように、
ノートパソコンにデータを移す作業・・。
常にやってればもっと便利なのに、こんなときにしか、
なかなか やらないのよねー。

・・・・久しぶりのゆっくりとした夜です。

夜、台風 の目に入ったようで、激しかった暴風雨がぴたりとやみました。
気持ち悪いほど、無風で、ゴーゴーいってた風の音はやみ、
カエルなんかが平和にゲコゲコ鳴いてます・・・。
・・・ほんと静かで不気味なほど。


でも、確実に今、台風9号は島の上にいてるのです・・・・。
この台風の目を抜けると風向きが反転し、
今までのよりも激しい暴風が吹き荒れるのです。
まさに嵐の前の・・・・。
風が反転して南よりになると・・・
ベランダ側からは風圧でひずんだサッシから、雨水が吹き出すのです・・・。
夜中は眠れそうにありません・・・・。 。



今日の晩ゴハン。
・玄米とおし麦のトマトリゾット
・小龍包
・セロリのおひたし。

 夜の8時台に晩ゴハンを食べるのは、冬以来でのことでした・・・・・。

現在波の高さは12m。海は、明日あさってまでは、難しいかも・・・・。。