2005 8/3  台風9号が接近・・。  気温32℃  水温29℃  北東の風  くもり時々雨。。

 台風の9号の影響で、今日から欠航です。この台風、またまた石垣島にまっすぐ突進してきてる・・。風速45mの予想の強い台風です・・・。残念ながら、ダイビングは4.5日は絶望的・・・?6日もビミョウかなぁ・・・。

  昨日のうちに船は揚げてロープでぐるぐる・・・。楽しみにしていたダイビング。どうしても体験ダイブをしたい・・・・・というゲストさんとビーチへ行く予定で、満潮に合わせて朝早くから準備です。海はそれほど時化ていない様子・・・が、どうも風向きが予想と違って北より、お天気も今ひとつ・・。出る直前、ゲストさんにそういう状況ですが・・・と説明したら、「やっぱりやめときますぅ・・・」とのことで、急遽中止となりました。。。。


港は、船を揚げる作業でイッパイ。、
無事、BANANA号も台風対策。



 中止が決まった後、忙しさにかまけて あまりにもひどかった自宅、そしてお店もついでに大掃除です。みるくもブラッシング。、お風呂に入れてキレイサッパリフワフワに・・。あーーースッキリしたぁぁ・・・・。。



自宅の掃除の為、シャワーの後、
お店で待機のみるく。






お昼頃、なすっちがモモジローを連れて、
遊びに来てくれました。おひさしぶりーぃ。。



モモジロー、おおきくなったねぇ・・。
くるくる巻き毛がカワイイ、ミニプードル君です。。



みるくが興味津々。
あそぼうよーっ、 と
こわごわちょっかいを出してます。
モモジローは迷惑そう。


わんちゃんも、ほしい・・・。



なすっちは、カセちゃんとコレカラ市民健康検診へいくらしい・・。
毎年受けてる市の健康診断のこと・・・ すっかり忘れてたワタシタチ。
台風くらいしかナカナカ行けないので、
ワタシタチも急遽、午後から検診会場の大浜まで足をのばしました。

レントゲン、尿検査、血液検査、心電図、血圧、診察・・
などの項目を待つこともなく受けて帰ってきました。
体重が二人とも去年よりかなり減ってて、
「夫婦そろって働き過ぎ違う?!」と保健婦さん達に
言われてしまいました・・・。


帰りに寄ったスグ近くの大浜海岸。
そろそろ波が上がってきてます。


ここ・・・穴場な宝物の宝庫っ。
シーグラスがたっくさん落ちていて、
夢中で拾ってしまいましたぁ・・。

10分ほどで、両手に持ちきれないほどの
シーグラスを ゲット。


海岸探索の帰り、遅いランチをモスで軽く食べ、
台風に備えて買い出し。

帰ってからは、 大雨が降る前に・・・と、
お店とオウチの台風対策。
ベランダなどにあるモノをすべてお店の中に取り込みました。
恐いのは隣の工事現場からモノが飛んできそうなこと・・・。
雨戸のないウチは、何かが飛んできたらむき出しのサッシなので、
ひとたまりもアリマセン・・。 。


 それとご報告。7月末をもって、研修スタッフのトモは研修終了となりました。この2ヶ月間、一緒になったゲストの方々、色々とお世話になり有り難うございました。。。

 ワタシタチは、春に彼からの研修希望を受け入れたとき、ただただ2人で毎日がイッパイイッパイの状況で、果たしてこの状態でこれからプロになろうとする研修生に満足行く教え方ができるのか・・その環境をどう整えていくのか・・どうしたらプロ意識というものを持ってもらえるのか・・・この期間に何かを得て帰ってもらえるのか・・・・など出来る範囲で色んなコトを考えてきました。ワタシタチにとってもそういう意味で勉強でした・・。。ここでうまく言葉には出来ないけど、時には感情的になりつつも、夜中にさまざまなことを考え話し合ったりして・・。後輩に技術を教えることソノモノはそう難しくはないけれど、ただひとつ一番大切な意識という部分は、本人の心意気次第だと改めて思います。海のシゴトに限らず、どんなシゴトもそうなんですが・・。
 
  車の免許と同じで、資格というものは、決められた規定の課題とテストに合格シマシタ・・・という終了の証です。免許を持っても、運転が達者・・ということに等しいわけではないように、そこからが本当のスタートです。年々、インストラクターの合格者は(特に海外での)増え続けているようで、中にはひとつのステイタスとして目指す人も多いと聞きます。そんな中に、このシゴトの真の楽しさと喜びを知ってる人は、いったいどのくらいいるのかなぁー。。

 けっして周りの誰をも意識せず(義務でも、ステイタスでもなく)葛藤も含めて自らの自然な気持で、自分自身が自信と誇りを心の中で淡々と持ってこの海でのシゴトをしていける様になった時、「海の素晴らしさをしのぐほどの楽しさ」を感じることができるのではないかと思います。そしてその楽しさの底を探し始めてしまうと・・・いくらしんどい思いをしても・・なかなか辞めることが出来なくなってしまう・・のではないかと・・・。

 ワタシタチもいつも落ち込むくらいまだまだ だけど、トモはもっとまだまだこれからが勝負。この道のプロを志すのなら・・出来る限りの努力を惜しまず、本気でがんばっていって欲しいと思います。コレカラ色々なことがあるとは思うけれど、モノゴトを割り切ったりせず、その時、今、できることを一つ一つ、責任と誇り・・そして本物の自信を持てるくらいに心を込めてやっていって欲しいと思います。(誰かの為にではなく自分の為にね)ヒトにはクールに考えられる思考部分も必要だけど、一つのことに脇目もふらず食らいつくくらい必死になるって時期があってこそ、色んなコトがみえてくるのではないかな。。これからもがんばってねー。。。いろいろありがとう、そしてお疲れ様でした〜。