2005 8/2  嵐の前の楽しさっ♪   気温32℃  水温29℃  北東の風  ピーカン晴れ。。

 フェイントで、出来て間もない台風9号が石垣島に近づきつつある・・・。と言うのに、静かな朝です。風もナイ・・海もベタナギ。台風の前はいつも、ホントに嵐なんてくるのー??思ってしまうくらい、不気味に静かぁーになります。しかし、今日の夕方には、BANANA号をまた陸揚げし、ロープでぐるぐる巻きにして台風に備えなければイケマセン・・・・。静かな朝なのに、港はもうすでに船を揚げている人たちでせわしないカンジです。。

 そんな今日のゲストさん・・昨日は残念ながら体調が優れずダイビングはお休みだったリツコさんが復活っっ。。・・で登場です。リツコさんは、ちょうど去年と同じ8月2日にいらして下さいました〜。。あれから一年かぁ・・・・一年降りのうれしい再会です。ハードなオシゴトの休息を、去年とは少し長くこの島にて過ごしておられます。。そして台風前の危機一髪ゲスト・・・チエさんとアキヨさんっっ。ニコニコ体験ダイブに挑戦でぇっす。今日はキレイドコロ3名のゲストさんたちとワタシタチ=5人でマッタリ出港です。


海はベタナギ。鏡のよう・・。
今日のキレイドコロ。



台風の影響で北風なので、大崎へ・・・。


体験のお二人は、ウチノヒトと
まずはシュノーケリングから・・。



かわいい・・そして、
とっても上手な二人です。



シュノーケリングもいいけど・・
次は、いよいよダイビングです。。



・・・一方、ファンダイブの
ワタシとリツコさんはブリーフィング。


かわいらしいジョーがみたーい・・
とリツコさん。見れるといいけど。。



まずは、深場へ行って探してみたら、
いましたっっ。かわいいジョーくん。
しばらく2人で眺めてました。

少し深度を上げていくと・・
タコだ・・・。
岩に擬態していました。


これは、ヒレフリサンカクハゼ。
幼魚と成魚がヒレをフリフリしてました。


ヤマブキハゼ。山吹の水玉がキレイ。
共生中のテッポウエビも見られました。

その他、様々なモノを観察してから、
浅瀬でハナゴイ、
アカネハナゴイ、キンギョハナダイ
を見てみます。



約一時間のダイビングをエキジットしたら、
いよいよ体験ダイブに・・・・・。


ドキドキ・・・・・・・・。


最初は緊張していたけど、
じゃーーーぁん。
とてもスムーズに潜れたよ。


ハマクマノミも・・・



余裕だぁ・・上手です。



記念写真を撮ろうとしたら、餌はなにも持ってないのに、ロクセンスズメダイが集まって来すぎて・・写せません・・・・・。、


で・・・改めて、ピース。もう余裕です。
アオリイカなんかも見てしまいました。





小さなクマノミや、ここに住んでる小さなエビ、ニセアカホシカクレエビも見ることが出来ました。


無事、楽しく潜れました。
ニコニコして帰ってきましたよー。

そして、お湯で塩を流したら、
日焼け度目をしっかり塗り直します。
そう、そのマメさが大切です。
はい。見習います。


 で・・・次のポイントへ移動して・・・ワタシは次も、リツコさんとマンツーマンでファンダイブ。体験チームのチエさんトアキヨさんは、ウチノヒトとシュノーケリングです。



ガラスハゼ(抱卵中)。


ヤシャハゼは、今日はとても多くて、
アチコチにペアで出てた・・。



ネッタイミノカサゴの4〜5センチちびちび・・。



今度は、ハナミノカサゴの幼魚。。





ニセアカホシカクレエビ



アカククリ。
クリーニング中の体色を観察。。





その間、体験の二人組は、シューケリング。



ニモ〜っっ。



2本潜ってランチタイムっ。
少しずつ風が出てきました。




ピクニック気分の、ランチでした〜。




帰りしなも波はそんなにまだ高くありません。
リツコさん、BANANAの特等席へ。

みんなに楽しんで頂けて、
ワタシもとても楽しい1日でした〜。

港へ帰ったら、
船を揚げる作業と台風対策が残ってます・・・。 。


 
  みんなドコの船も、台風対策でぐるぐる巻き・・・。明日からは、台風直撃のため、欠航の予定です・・・。リツコさんの夏休みダイブはまだ続くのに、またいったん小休止・・・。こうなったら、この機会にゆっくり休んで下さいね〜。。

 夕方、ユッカちゃんが久しぶりに顔をだしてくれた。マックロじゃん。がんばってるねー。彼女は、ホテルのマリン部門でシゴトをしながら、ダイブマスターそしてアシスタントインストラクターの講習を受け、そのカードが届いたとのことだったっっ。オメデトウっ。 BANANAでレスキュー受けたのが去年の秋。プロ目指してずーとがんばってた。プロレベルの講習は、ホントに勉強して体力精神力つけないと難しい・・・。働きながら、がんばった甲斐あったね。ホントオメデトウ。でも・・・コレカラがスタートなんだよね。このシゴトは資格じゃなくて、中身で勝負。経験をタクサン積んで、たくましい中にも本当の意味でゲストさんの心がホッ・・となるようなプロになって下さいね。応援シテマス。