2005 8/1  ファミリーダイビングっ。。   気温32℃  水温29℃  南→北の風  ピーカン晴れ。。

 今日から8月が始まった。やっぱり夏休み・・・。島には、夏休みの家族旅行の人たちがイッパイです。

BANANAにも、今日はそんなご家族がいらして下さいました。静岡から、イソベさんご一家ですっっ。ヒロカツさんとタカコさんご夫妻14歳のタダヨシくん(←反抗期真っ盛り・・)。そして11歳のアカリちゃんです。お母さんはシュノーケリング、お父さんと子供達は体験ダイブに挑戦です。そしてファンダイブには、嵐を呼ぶオトコで有名のウチのお店の上階住人パティシエ・イケダ氏。でもでも・・なんとまぁ・・・今日は朝から快晴です。しかも、海はベタナギという絶好の海日和。こんなの初めて・・そう、イケダサンの晴れの日のダイビングは今年初めてなばすっ。汚名挽回。雨オトコ返上です。その・・変わりと言っちゃなんですが今朝台風に育ってしまった塊がこの島めがけて向かい始めています・・・・。嵐の前の静けさです。本日、キヨチンがヘルプスタッフで来てくれたので、スタッフ3名、ゲストさん5名で出港です。



お兄ちゃん、一言も口を開かない・・・
難しいお年頃なんです・・。


静かな御神崎で、まず今日はもぐりましょぃ


ウェットがはいらん・・ってか?。


まず、イソベファミリーは、
シュノーケリングからっ。

お兄ちゃん上手。






みんな楽しそうに、シュノーケリング。
アカリちゃんもナカナカ、センスアリっ。 。


 そして、ワタシとイケダ氏は、ファンダイブでエントリー。御神崎でメジャーなポイントだけど、イケダさんお初っっ。張り切ってガイドしまーす。




エントリーしてしばらく・・
ハナミノカサゴの幼魚がサンゴの上でホバリング。
よーく観察してみたら・・この子はアカメハゼを食べようと狙っている・・・。そろりそろりと・・・つけ回しているのです・・。
イケダさんとふたりで、じーーーぃとこの2匹を観察。
こういうシーンは、 なかなかオモシロイ。 。


「喰われてたまるか・・」のアカメハゼ


「大きくなるためには、餌を喰わねば・・」
のハナミノカサゴ・・。


いいお天気。




エントリー前のブリーフィング通り、
枝サンゴのあたりで、ニシキテグリ探し。
はい。今日はお天気にもかかわらず、
美しいニシキテグリが姿を現してくれました。



イケダさんを大急ぎで呼び、
その姿をカメラに撮ってもらいましたが、
残念、写ってませんでしたぁ・・。


深場には、ホソカマスの群と、
コアジの群が混ざり合って・・・


ニモ。


色鮮やかな、アカテンコバンハゼ。



最後に狭いアーチへ。


洞窟には、ちょうど真上からの光が
差し込み幻想的でキレイでした。


船の下では、星砂。
有孔中の死骸がタクサン。



時間オーバーのファンダイブを終えて
安全停止中、船上では体験組がいよいよ
エントリー準備をしているのが見える・・。

まずは、潜るための説明ブリーフィング。


いよいよはいりまーす。


まずは、お兄ちゃんから。


アカリちゃんもエントリー。

お父さんも。


潜るのはちょっと・・というお母さんは、
エキジットしたイケダさんと、 少しお留守番。

3人ともスムーズにもぐれました 。



お父さん、撮影する余裕も。


ニモもみんなで見ました。


みんなが上がったら、
ランチタイムにしましょー。

今日も新メニュー冷やし中華です。
マヨラーキヨチン、唐辛子マヨかけすぎ・・。



セミの声が聞こえる以外は静かでのどかな夏の午後・・・・。 気持ちのいい海です。みんなシュノーケリングにGO〜。

 午後からは、イソベファミリー、そしてイケダさんのリクエスト。マンタへ・・・。体験チームは、シュノーケリングでマンタを見てみたいっ・・とのことです。イケダさんは、今年はいちども見てないので、そろそろ・・・とリクエスト。。



シュノーケリングでも、ちゃぁんとマンタを見ることが出来ましたっっ。良かったねー。



そして、イケダさんとしばらく待っていると・・
マンタがあちらコチラからやってきました。
来ないときは、来ないのに、来るときには2枚3枚と一緒に出てきて・・結局全部で何個体なのか・・・。
。中に、釣り針をつきたて糸を長く引きずってる個体がいて、気になり針をとってあげたかったけど、ムリでした・・。

 

イケダさんも頭上すれすれマンタで、撮影成功。



ココでも、コアジとカマスのスゴイ大きな群が・・・。見応えタップリ。


一匹のマンタが、脱糞腸洗い・・・。



一気に透明度が低下・・・。
そのフンにグルクンなどが集まります。


マンタ   Photo by イケダさん


シュノーケリングもファンダイブも、
マンタが見られて良かった。思い切り遊んだ1日でした。




帰りしな・・・子供達はスヤスヤ・・・
夢の中です・・・・。

 いいお天気にベタナギ・・・、本当に気持ちのいい、リラックスてきた1日でした。お兄ちゃんのタダヨシくんは、そろそろ微妙な、自立の歳・・・。親と一緒に行動するのがちょっぴり照れくさいのでしょぅね・・・。。今後、家族旅行に一緒にきてくれるのはあと何回くらいかな・・・。イソベ家の、貴重な家族旅行のいい想い出になったらウレシイです。

お店へ帰ってイケダさんとログ付け。「雨オトコ返上で・・」と言うことで、確かにっっ。でも、イケダさん、台風9号、ど真ん中で来そうですよ・・・。潜れるのは、明日あたりまで・・・??明日は夕方船を揚げて、またまた台風対策です。。

 シゴトを終えて、またクミサンが来てくれて、キヨチンやウチノヒトと共にユンタク。。今日は夜遅くなったので、キヨチンとウチノヒトと3人で晩ご飯。キヨチンとも、なんだか久しぶりにゆっくり話すような気がする・・・・。気持ちの余裕を持ちたい・・といのがテーマな今日この頃・・・。