2005 7/30  のんびりまったりダイビング。。   気温32℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ。。

 今日も朝からいいお天気。久しぶりに今日はゆったりゲストさん3人←きのうに引き続きのシローさん、そしてキワさん、カイさん。そしてワタシタチスタッフ2人で出港でーす。久しぶりに人数が少なくて、広々ゆつたりウレシイっ。(もっともっと少人数制賛成。)石垣初ダイブのカイさん、マンタが見たいところ・・・と言うことで、マンタ方面へ向かいます。。1本目にマンタを潜り、後の2本は北へ移動する予定〜(←ワタシも初めてのポイントへ〜)。。
行きしなの船上で、朝から記念写真大会が始まりましたぁぁ〜みんな楽しそ〜 。



今日のキレイドコロ。


今日のクロイドコロ。
ココでもハイチーズっ。

灼けても平気〜な二人。
キワさん、顔赤いよー。 。

マンタポイント。到着時、船は他に一艇のみ。
流れもなさそうでホッ・・。

しかしながら・・すごーい濁りでした・・。



しかもメインの根は・・・・・マンタの陰なし。





先日のマンタ乱舞はなんだったのか・・と思うほど、
今日は静かなマンタスクランブル。
マンタを見たことがないカイさんに見せたい・・
と必死に目をこらすけれど、なかなか見あたらず。

しかし、みんなでカクレクマノミを見ていたとき、突然マンタ登場っ
真横を通過してくれました。
小ぶりのマンタは、そのままメインの根に向かい行ってしまいました・・。 。

でも、初マンタです。その後もガンバッテ探しましたが、逢えませんでした。
またぜひ、今度は大きなマンタをリベンジで。


Photo by シローさん
マンタ待ちの時、ワタシがフィン脱いで
サンゴにやられてかゆい足をボリボリかいているのを
しっかり撮られてしまいました。 。




マンタが通過して、
ウチノヒトとシローさんは
マンツーマンで地形や
マクロダイブに
モード変更。





昨日から、濁り気味のダイビングなので、
今度はきれいな所でありますように・・。
気持ちを切り替え、川平から北へ走り、
久しぶりのポイントへ。




このあたりは、昔、川平のお店に勤めていた
ウチノヒトの定番でした。



以前は、ほぼ山しか見えなかったあたりは開拓が進み 、タクサンの住宅が建つようになりました。
風景が変わってきたけど、相変わらず、
のどかな場所です。・・・。


入ってみると・・・水キレイ。
砂地ではヤッコエイがお昼寝中だったそう。



恐いモノ知らずのガーデンイール 
Photo by シローさん


水深を下げて深場へー・・
ココのガーデンイールは
超近くまでよっても引っ込まない・・。。



昨日の初ファンから4本目のカイさん。
ずいぶん、泳ぎが安定してきました。
力が抜けてきたっていうカンジかな。


浅場では、風景変わって
地形が複雑。そしてリーフの上は・・

サンゴもキレイ。スズメダイなど、魚の群が多い。

黄色いけど、アカヒメジの群。
ブルーに映えてキレイ。



エリグロギンポ
かわいらしい小さなギンポや
カエルウオ系もタクサン見られました。


カスミアジ
Photo by シローさん


2本潜って、のどかな中で、ランチタイムです。
「冷やし中華始めました」
ナカナカ好評〜でしたので、夏メニューに追加。



冷たいゆし豆腐とおにぎりも。





のーーんびりと、パインを食べつつ、みんなでユンタク。
心穏やかとはこういう時間・・・。
今日は他の船をあまり見かけないので、
なんだか時が止まっているよう・・。





次のポイントは、竜宮城チックな米原です。
ワタシも大好きなポイント。。



シローさんはウチノヒトとマンツーマン。
ワタシはオンナノコチームの
2チームでのんびりエントリーです。 。






きれいなオサカナがお似合いの2人。


華やかなのは、アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナゴイなどの幼成魚でした。

ヨコシマクロダイが・・・ユンタク中。


ひときわ鮮やかなアカネハナゴイ。。。



ヨスジフエダイ



イバラカンザシを見せたら、
二人とも、次々見つけて引っ込めてた・・。



タラコ唇のイナセギンポくん。


いずれこの島で暮らすコトを楽しみに、
オシゴト、そして非常勤、
そして奥様を助けてあげて下さいねー。
歳、関係ないし・・。 。



キワさんには、留学時代の話とか、 今回は色んなお話を
聞かせて頂きました。楽しかったです。 。
9月にはロタへ潜りにいかれるそう。
気をつけていってきてねー。




今回ファンダイブ5本目。
ずいぶん楽しそうに潜れるようになりました。
日常でもそうだけど、
何でも 力抜いてリラックスが一番。
ぜひダイビング続けていって下さいね。 。




帰りの船上で・・。
無事、初ファンダイブの2日間を終えて、
ホッ・・・・としているスヤスヤ・・のカイさん。
・・・が、 呑みつぶれていることに・・・。

今日のゲストは・・
こういうメンバーでした・・・。。





ウツボ 
Photo by シローさん






ちほが破ったテント・・ 
Photo by シローさん




お店でログ付けの後、
・・・夜は、ホンマに呑みまくり・・?

 

カイさん、泡盛呑む呑む・・・・。
ロックで、シローさんと張ってました・・。
お疲れ様でした。

 
 明日はお休みを頂いてます。
今日夕方、BANANA号は一旦陸に揚げて、ドライブのオーバーホール。船はデリケートなモノなので、日頃トラブらない為には、調子を把握しコツコツとしたマメな手入れを必要とします。まだまだ続くこの夏も順調に走ってもらうため、少しでも気になるところは徹底的に点検・修理しておきます。