2005 7/28  夏真っ盛り・・。   気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。。

 今日もいいお天気です。台風も去り、お天気も安定し、セミもミンミンと鳴き・・夏真っ盛りです。海も安定してきたし、今してもいい時期です。ずっと続いてくれたらなー。。今日は、御神崎に向かいます。今日のゲストサンは、3日目最終日となってしまったナベちん、アヤさん、2日目のコモリさん。そして今日から参加の種子島にお住まいカヤさんがファンダイブ(種子島もダイビングにはいいところなのに・・日常だからダメなんだって)。そして本日、体験ダイブに初挑戦は・・ダンナ様をおいてひとり旅のエミさん、そしてトミナガさんのお二人です。今日はマッシーがきてくれました。スタッフ4人、ゲストサン6人で出港です。






御神崎・・



お・・・水キレイ。
台風の影響から復活してきました。



ブリーフィング。
ファンは2チームに分かれて潜ります。



ナベちんがカメラ、
そしてとアヤさんはビデオ。



講習から2日目。堂々たるダイバーです。

レンズフィルターを付けたりはずしたり・・
浅瀬ではいろいろやってみました。






おっとっと・・。
サンゴの森を壊さないように・・。
中性浮力を身につけるいい経験かも。









降るようなキビナゴの群。
 ココは、クマノミ、特にカクレクマノミがタクサンいるので、カクレにまつわるちょっとした問題を提議してからのエントリー。そして水中ではビデオとカメラと自分の目を使ってジックリ観察してもらいました。そしてその問題の答え合わせ・・・みんな「ブーーー」不正解デス・・。答えはログ付けの時に、ビデオとカメラに写った映像にて、みんなで考えましょーと言うことで・・。。



イロブダイ幼魚。









太陽燦々・・で水もサンゴもきれい。
それが、最高の癒しです。



ファンチームが潜っている間に、
体験チームは、シュノーケリング。


実は、トミオカさん・・・地元にて
現在オープンウォーター講習の
学科途中なんだそうです。



初めてで、ドキドキ・・・のエミさん。







シュノーケリングの後、
ダイビングの説明です。




トミナガさん、さすがやる気満々、
とても上手に潜ってはりました。





コレカラのプール講習や海洋実習は、
きっと楽勝 間違いなし。



最初はドキドキだった エミさんも・・・




まったり長い水中散歩をたのしめました〜。


トミナガさんは、この夏にはダイバーになります。
ダイバーになった暁には、
また 来てくれるそうです。お待ちしていますねっ。



楽しく潜れてよかったぁ・・。


みんなが1本潜ってランチタイムでーす。
今日はちらし寿司や あさりかき玉汁、
冷たいゆし豆腐などです。





次のポイントは・・・相談の結果マンタへ。



アヤさん、ちと体調不良の為 船番。


今日はおとといに比べると水が濁っている・・
でも・・ 出てくれましたっっっ。


アヤさんのビデオでマンタ、撮ってくるね。
すみません・・ビデオ楽しすぎ。
ほしぃ・・・。



今日もホソカマスの大きな群が。



優雅にマンタが次々あらわれて接近。









見れて良かった・・。

みんなの近くを何度もいったり来たり・・・
のマンタでした。


深場でハゼを・・・撮るの図。
 体験チームも、ファンチームもマンタを見ることが出来てよかったぁぁぁ。 今日も・・・じりじり太陽の下灼けてしまいました。。たのしかったなぁ・・・・・。帰港して、お店に帰ってシャワーを浴びてからログをつけまーす。。


まずはログ付け。
カクレクマノミの問題の答えを
お教えしまーすっ。

そして、撮った写真やビデオをみんなで鑑賞。
なかなか〜


くく・・。ナベちんに似ている
コンタックキャラ・・・。

 ログ付け終われば・・・・・・・また暗くなってきている・・・・。今日はみんなの最終日です。
1月にスクーバダイバーの講習を受けて頂いてから半年・・夏にダイバーになる宣言どおり今回講習で1人前の自立ダイバーになられた ナベちん。1本毎にだんだんコツをつかんできているのが解りました。コレカラもっとエアーも長くなるし楽しくなるはず〜。またご一緒出来るのを楽しみにしています。パートナーアヤさんは、今回1日目のマンタ乱舞にビデオを持ってこず(スミマセン急遽行くことになったので)2日目の黒島スーパーブルーにはビデオバッテリーが切そうになるのにハラハラし、3日目の今日は・・・レンズが曇ってしまいました・・・。日々学習です・・。お二人仲良く、北海道からの移住に向けてぜひ計画を進めて下さいね。むふふ(船での話、絶対流行ると思うのでココでは秘密・・)のお店計画もすすめてね〜島の住人になって、タクサン潜りまくりましょー。←楽しみ楽しみワタシも楽しみ♪

  そして・・種子島の住人カヤさん。ずーーーとおしゃべりしていてくれていた気がシマス。ご自分では解らないと思うけど、なんだかオモシロイ会話でしたよー・・。またぜひ来年お待ちしていますね。そしてコモリさん、やまもとからの3日間有り難うございました。BANANA号の特等席に座ったおかげで鼻の頭がトナカイチックです。ぜひコレカラはコンスタントなダイバーになってマイデジカメ片手にもっともっと楽しんで下さいね。また石垣にもいらして下さい、お待ちしてます。みなさん、 楽しい時間を有り難うございましたー。

・・・・島のあちらコチラでは、豊年祭他、様々なお祭りが行われています。ぁぁ・・・いきてぇー・・・。