2005 7/10  マンタマンタっっ。    気温32℃  水温29℃  南の風   晴れ晴れピーカン・・。

 今日は少し風が収まりました。波も少しマシになり、良かった・・・・。本日は、きのうに引きつづきのクミさん。(ナント、クミさんは小笠原でダイバーになったことが判明・・へぇ〜スゴイっ、しらなかったぁ。)そして、アコガレのジンベエザメも見たことのあるダイバー、セトウさん。。そしてそして、ちとブランクなヒラノさんとカセさんのカップルでっす。


本日のキレイドコロ。



今日はみんなマンタ希望〜。
まずは御神崎方面へ。。


セミがミンミンと鳴いている御神崎で、ブリーフィング。
2チームに分かれます。ブランクチームと撮影チーム。





ずいぶん潜りに余裕が出来てきたクミさん。
今日は、写真をジックリ撮るのに専念ダイブ。
ワタシとマンツーマンです。








ホソカマスの群





色の美しいツバメタナバタウオ









クマノミをじっくり撮るっ。
水中デジカメのコツをブリーフィングして、
今日は撮影に熱中。 。



カクレクマノミVer.1


カクレクマノミVer.2



ハナビラクマノミ


ハマクマノミの、ちび幼魚。
まだ、白線が2本・・・・。
その横は、
ホシナシイソギンチャクエビ。






アカテンコバンハゼ。


イシガキカエルウオ







キビナゴの群がキラキラ・・。






ブランクもカンジさせなくみんな上手です。
2本目の前に、ランチタイムです。




今日はちらし寿司と、冷やしゆし豆腐。
そして、アサリのかき玉汁。
ゆし豆腐は、ごま油と石垣の塩で・・・〜。


そしていよいよマンタ。
今日はスゴイ混雑。トモ曰くざっと15艇・・


今日は潮がキツイ・・・。
潜行途中、大きなマンタが2枚登場。。



メインの根には、バラフエダイをオナカにつけた
オスマンタが登場〜。


オーーマンタだぁ・・。



















 2本目で、みんなマンタ堪能っっ〜。満足して頂けましたぁ・・・ぁぁ良かったっっ。帰港して、お店でログ付けでっす・・。クミさんの写真はとても上出来。クマノミもマンタもとてもキレイに撮れていました。ココでぜひご紹介を・・・と思ったら・・PCにナゼが取り込めず・・・残念。みなさん、フランクも解消、不安なく潜れたようです。ぜひまた、いらしてくださいねーぇ。





記念写真だよーーーん・・・。

ゲストサンをお送りして、毎日恒例の明日の準備と打ち合わせ。
そして、今日の反省会。

珍しく明るいうちから始めても・・
トモが帰る頃は、 いつのまにやら真っ暗になってしまいます。

おつかれさまさま〜。。。



  今日は全員が最終日。クミさん2日間有り難うございました。きのうの2本目あたりから、少し潜りが変わりましたね。耳がぬけにくい体質で耳鼻科に通っていたとのことでしたが、その甲斐あって苦労することなく潜れているように見えました。10本記念がマンタっっ、よかったですねぇ。だんだん気持ちに余裕が持てるようになりつつあって、だいぶ視野も広くなってきました。カメラも上手です。コレカラもっともっと楽しさに加速がつくことでしょう。一本一本を丁寧に楽しんで潜って下さいね〜。そして、セトウさんはブランクを卒業。ぜひコレカラもコンスタントに潜っていって欲しいです。・・・でも、ダイバーが逢えたらダイビング辞めてもいいっ・・と思っているくらいのジンベイを、もうすでに見ているとは・・・・驚。そしてそして、カセさんとヒラノさんも落ち着いて潜っておられました。念願のマンタにも会えたし、良かったですねぇ。また是非、石垣に潜りに来て下さいね。

 明日は、メンバー総入れ替えで〜す。。