2005 5/20  海は恋の季節。  気温25-30℃  水温26℃  東の風   ピーカン晴れ晴れ。

 昨日は、ナイトが終わる頃、ザーザー降りになってしまいました。しかし、ゲンキにカメラひっさげ今日も出航〜なメンバーさん達です。きのうに引きつづき、トモさんナナさんご夫妻、そしてテッペイさんマキさん、そしてそしておととい潜ってくれたママさんダイバーツナミちゃん。そしてお会いしたことはあったものの、ダイビングにご一緒させて頂くのはお初のチエさんです。。。


交代で今日潜られる予定が・・腰が・・
のシンゴパパお見送り。。
お母さんのツナミちゃんのみダイブです。
結菜ちゃんと一緒に・・・。。

 



今日の竹富のみなみは、
スコーーーンと抜けて気持ちいいっっ。


メインの根は・・・
スカテンが爆発的に増えていた。























癒し系ダイブで・・・・。




育児ストレス発散中!??。



ウチノヒト率いるカメラ撮影隊は、様々タクサンの被写体を激写。
そして、ワタシたちオンナ癒され隊は、
今、海はまさに恋の季節。
今旬の小さな赤ちゃんや、妊娠中の魚を見つけつつ・・・
白い砂地で・・・・・・。

結局ダイブタイム・・70分オーバー・・・。
少し、休憩をして、2本目へ・・・・。 。


黄色サンゴハゼ(オナカに卵)




クマノミ育児中。




ナント・・・ダイブマスターなチエさん。


出産後ダイバー復活シマシタっっ。
コレカラもご夫婦協力の下、潜って下さいね。



カクレちゃんも妊娠中。
しかも、育児中。
やたらオナカの大きな魚が目に付きます。



ギンガハゼ畑で、ギンガハゼ撮影中。
2本堪能して、ランチタイムですっ。


今日のランチは、黒米と枝豆の2色ゴハンと、
スモークハムサラダ、中華コーンスープです。




いっただきまーすっっ。


 ランチの後、2本で終了の人たちは陸に上がって、そのほかのメンバーサンは、3本目へ・・・。


3本目は、ニシキフウライウオ狙い。


アカククリ成魚。
クリーニング中のは黒く変色。



アカククリ幼魚



3本終えて・・・・帰港。
シャワーの後、みんなでログ付けです。




わいわい・・・・っっログ付けっ。


お父さんのシンゴさん、
お母さんがログ付けの為、
結菜ちゃんをあやすの巻。




シンゴパパさん、以前より、
育児上手になってきた・・??



 写真撮りまくりのトモさんナナさん、そしてテッペイさんマキさん、きのうに増して、いい写真が撮れたことでしょう。ログ付けの後、フォトコン用の写真を吟味・・・。でも、さすが、やっぱりみんなの写真よくなってきてるぅ・・・・。明日は最終日。夜のフォトコンパーティーに向けていいのを撮って下さいね。
 そして、半年前の出産後初のダイビング。初めてシンゴパパさんに赤ちゃんを預けての出航に不安があったみたいでしたが・・・・蓋を開けてみれば・・・・お父さん育児もナカナカだったよう。コレカラは、夫婦交代で少し自由に動けるようになるのかな・・・。海で育児で疲れた体を癒せて良かった・・・。今回腰が悪くて潜れなかったシンゴパパ、結菜ちゃんと共に、いつでも遊びにいらして下さいね。お待ちしてまーす。。

 研修スタッフ・トモが入って、今日で四日目。ダイビングのシゴトは初めてのトモ。朝早くから夜遅くまで(昨日はナイトを終え片づけと明日の準備が終わり帰ってもらったのが・・・確か22〜23時ころだった・・・・勿論ワタシタチはその後もオシゴト・・)のハードワーク。毎日海に行けて華やかで楽しそうに見えるこのオシゴトも、スタッフとなれば大変です。まして、研修となれば覚えること、出来るようにならなければ行けないことは、次々と湧いくる・・。ワタシタチも毎日いろいろ教えてて、いつも無意識に自分の中で考え動いているコトを「コトバにする」ことで、自分たちの経験してたその中で、覚えたり考えたり、身につけてきたコトの多さと貴重さを改めて感じています・・・。海は自然なので法則も論理も通用しないし、その時々でカンタンに状況は大きく変化する・・・どんなときも慌てず柔軟に対処出来るように、自分で考え動けるようになってね〜ん・・・・。