2005 5/15 わいわい・・・・っ!   気温25-29℃  水温26℃  北の風   曇り



今日は、石垣島トライアスロンの日っ。
・・・
だけど、通行規制を避けてBANANAは朝早く出航です。

島に来て何年にもなるのに、
この時期のトライアスロン、
まともに観戦したことがない・・・。 。

 昨日、講習を終えられたツトムさんが初のファンダイブっ。そして、今日で体験ダイブ三日目にして、デジカメで撮りまくり、ベテランの域に達しつつある奥様のユミコさん。そしてそして、にぎやかなフタリ組マリコさんとハナエさん。地元から・・旬なパイン作りにいそしむリュウタローさん、そして実はドクターなユウコさん。ヘルプでマッシーのメンバーで出航です。。




海と空の境目がない風景がスキ・・
とリュウタローさん。



まずはブリーフィングです。



ファン2チーム、
体験チームの3つに分かれてもぐりまっす。


BANANAは、
やっぱりきれいなゲストサンが多い。


波がナイので柔らか〜く見える海。
恐ろしいくらいなベタナギ・・・。
今日は竹富のみなみで2本、
そしてリクエストの温泉を潜ってきました・・。



さて初ファンダイブなツトムさん。



ユウコさんも、先日ダイバーになったばかり。


パンダダルマハゼ



アカシマシラヒゲエビ



ウルマカサゴ




ユミコさんは、体験・・だけど・・・
普通に一時間近く潜ってました・・。




でかいロクセンヤッコ


スカシテンジクダイが爆発的に増加。



スザクサラサエビ



スカテン食べ放題状態のハダカハオコゼ/しろ



サンゴ Photo by ユミコさん


 Photo by ユミコさん


セジロクマノミ Photo by ユミコさん



ヨウジ Photo by ツトムさん


 セジロクマノミ Photo by マリコさん


ハマサンゴ Photo by マリコさん






タテジマキンチャクダイ幼魚



ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)


ヨスジフエダイ






ミナミハコフグの幼魚









ベテラン体験ダイバーなのに、
水面では、浮環とお友達なユミコさん。


もう立派なダイバーさん。




今日は、つくねダンゴの中華スープと、
3色おにぎり(枝豆・2色紫蘇・のりシャケ)
そしてスモークハムと水菜サラダ。



リュータローサンの差し入れは、
スナックパインっ!!
みんなでおいしく頂きました。






またまた今日もにぎやかで
楽し〜い1日でした・・・・っっ。

今日は全員最終日・・

で、みんなでゴハンですっ。


 ツトムさん、ユミコさん、どうもありがとう♪ございました。2年前の体験ダイバーさん、そしてシュノーケラーサンがダイバーさんや体験ダイバーさんになられて、なんだかうれしかったです。ツトムさんはますますランクアップしたい・・とのこと。マイペースで海の楽しさを感じていって欲しいと思います。。そしてにぎやかなSE(見えない・・・)のお二人マリコさん、ハナエさん。是非また石垣島に潜りに来て下さいねーナイトダイブも是非。そしてそして、3ヶ月滞在ものこり半分になってしまったユウコさん。無事アドバンスがとれますように。後数回の、週末ダイブが穏やかでありますように・・・。。。

楽しかった余韻に浸りながら・・・・日記を書いていると、日が変わってしまいました・・・・・・・。。また皆さんとお会い出来ますように。