2005 5/12  ライセンス講習。  気温24-29℃  水温26℃  東の風   曇りのち小雨・・・

 さてさて、本日からライセンス講習が始まりました〜。ゲストは・・お会いするのは約2年ぶりっのカガヤツトムさん・ユミコさんご夫妻。秋田からいらして下さいました。前回ツトムさんは体験ダイブを、ユミコさんはシュノーケリングをされました。・・そして、今年やっとお休みがまとめてとれたっっ・・と言うことで・・・まではツトムさんがダイバーになるべく講習を受けられることにっっ。ユミコさんは、明日から体験ダイブに挑戦されま〜す。

 お申し込みを頂いてから、ビデオやマニュアルの教材をお送りして予習をして来て頂きました。 。


お勉強の成果は・・・・・。




テスト中・・・・真剣・・。


学科の時も「不安だぁ不安だぁ〜・・」とツトムさん。
オシゴトが忙しかったとのことで、
お勉強が余り出来なかった・・・とのことでしたが、
優秀な成績でテスト合格〜。

お昼は、奥様のユミコさんも加わって、
みんなで食堂へ・・。 。


ゴハンの後は、ウチノヒトとツトムサンは海へ・・。
一度体験ダイブをされているので、多分スムーズでしょう。 。

今日は浅瀬での限定講習です。
幸い海は静かでベタ・・ 。


まずは器材のセッティングなどから。
ダイビングの基本です。

静かな大崎へ・・・。



シュノーケリングから開始。
なんせ、2年前から海に入っていない・・
とのことで、水に慣れましょう。


で・・・・いよいよ、スキルの練習です。
ウチノヒトとマンツーマンで、やってこられました。
またまた「不安だぁ・・・」とおっしゃっておられましたが、
とってもスムーズな講習だったそうです。

オウチで海水魚を飼っておられるとかで、
魚にも詳しい・・・・・っっ 。


・・・・とココでトラブル発生・・。

お店のデジカメが・・・ナント水没・・(X_X)。
原因は分からないけど、
ナニカのタイミングで蓋が開いてしまったそうです・・・・・。
この春、思い切って新しく買ったばかりのデジカメなのに・・。

まぢ・・・・・(汗)??? ショックショックっっ。


 ワタシは、陸に残って、5/19.20.21・そして6/9.10.11のイベント、ダイビングフェスタ石垣島に協賛していただけるお店へお願いにまわってました。みなさま、ご協力をありがとうございまーす。参加された方にはこの期間、色んな特典があるので、是非みなさん遊びにいらして下さいね。。夕方無事ツトムさん、講習第一日目を終えて笑顔で帰って来られました。「たのしかった」とのこと・・良かった良かった・・っっ。。

講習後、シャワーを浴びてもらって、
ユミコさんもお店に来られ、
みんなで八重山蛍を見に行くことに・・・。

今日リカチャンがお友達と一緒に行くとのことだったので、
ワタシタチも一緒に・・・。

先日と違って今日はまともな道を走ります。 。





着いたら、小学生が集団で
タクサン来ててびっくり・・。

リカチャン、オナカ大きくなったね・・



蛍は・・・
まるでクリスマスツリーのようで
すんごくキレイでした・・・。

蛍は3〜4種類いるらしく、
光り方がそれぞれ違うらしい・・
(横で小学生への説明を一緒に聞いていた・・)

ワタシは、
今年初の蛍デシタ・・・・。


蛍の光は日没後、一時間くらいで終わりです・・。
カガヤさんご夫妻を、
事前に予約をされていた森の賢者へお送りして・・。

その後、ワタシタチは、
ゆずって頂いた全日空のディナーチケットで
リッチなお食事を堪能してきました。

おいしかった・・・ごちそうさまでしたぁ。 。


 明日も講習。そして、ユミコさんは、体験ダイブに挑戦です!!