2005 5/8  楽しいっっ!!   気温24-30℃  水温26℃  南西の風   曇りのち晴れ。

 今日は、少し曇ってきた・・・ ・・と思いきや、昼頃から晴れてきました。梅雨とはいえ、比較的お天気には恵まれた連休でした。昨日北に変わっていた風が、また今日は南寄りに・・・・。くるくると風が変わる・・・・。

 今日で2日目最終日のヒデユキさん、ユキさんご夫妻。石垣島に来たからには・・マンタに逢いたい・・・けど。そして、初めての体験ダイブに挑戦の、クモンさん、そしてミチコさん。昨日はカヤックをやってこられたそうです。仲のいいカップル2組が今日のゲストさんです。 。。



 


今日はまずは、大崎へ・・・




ダイバーチームは、ワタシが担当。
ブリーフィングをして
エントリーです。



きのうみた幼魚の親。
タテジマキンチャクダイ。


バブルコーラルシュリンプ


オトヒメエビ


光る貝、ウコンハネガイ

マンジュウヒトデ・・




・・・には、ヒトデヤドリエビが暮らしています。




ハダカハオコゼ/白


オニハタタテダイ




ヒデユキさんの撮影をホロしているユキさん。
陰で夫を支える妻・・・の理想的な図・・??

この直後、何百匹はいるか・・
と想われるグルクマの大群がワタシタチを取り囲みました。
今時期の旬です。



その間、ウチノヒトは体験ダイブチームを担当。
まずは水になれるコトから・・シュノーケリングを。 。


余裕だけど・・・・



おヒゲからマスクに水が・・。



で・・・いよいよ・・・・・・。


スムーズにお二人水中へ・・。


なんとまぁ、耳抜きしなくても、
勝手に 耳がぬけるミチコさん。
まさにダイバー仕様。


ダイバーを見るだけでロクセンヤッコがあつまってきてしまいます。


余裕のお二人。











ミチコさん、ずっとニコニコ顔して、
クマノミをじぃーと観察してたそうです。
ホントに楽しそうだったっ・・とか。

お二人には、初ダイビングをとっても楽しんで頂けたようでした
これだけ楽しんで頂けると、イントラ冥利につきます。 。

「楽しかったぁ・・♪」というゲストさんの
コトバと笑顔は、
何よりもワタシタチのエネルギー源・・。

ぜひ、ダイバーになって遊びにいらして下さい。


一方、ダイバーチーム、2本目・・・。
ジヨー君がお留守で残念。




アカネハナゴイなど・・・・



モザイクウミウシ


タテヒダイボウミウシ




ハナミノカサゴ


ハナビラウツボ

ヤマブキハゼ


メスを取り合って、
コブシメのオス同士のケンカ。







メスは産卵しています。
じっくり観察シマシタ。




2本潜ってから、ランチタイム。
今日は水餃子スープと、サラダ、
そしておにぎり各種でした。 。 。





お昼休憩の後は・・・・・・いよいよマンタへっ。



が・・・・・・
まさか・・まさか・・・

コレばかりは・・・
タイミングと運なので・・(;-_-;) 。

ガイドとしては、
一番恐れているパターンです。


クモンさんとミチコさんはウチノヒトと
シュノーケルにて。



 ・・・・・がしかし、結局今日はマンタにふられました・・・・。いっこうに出る気配がなくて・・・一時間・・・・待ちぼうけ・・。シュノーケリングでも、残念ながら全く見られませんでした。マンタに逢いたかったコバヤシさんご夫妻残念・・・・見せてあげたかった・・・けど、こればかりは・・・(^_^;)。
是非、またリベンジで島へ潜りにいらして下さいね〜・・。体験でご参加頂いたお二人。「楽しいだろうと想像して想っていたよりも、ずっとずっと楽しかったっっっっっ!!」と笑顔。ホントに楽しそうに潜っておられました。ぜひ、また遊びにいらして下さい。ダイバーになったら、まんまとダイビング人生にはまりそうなお二人。有り難うございましたっっ。

 明日から2日間、お休みを頂いてまーす。忙しかったゴールデンウィークも終わり・・。でも世間の皆さんは明日から、オシゴトでしょうか。がんばりましょー。 。