2005 5/5  小浜島、そして西表島まで・・。  気温24-29℃  水温25℃  南東の風   曇り。

 昨日とは、うってかわって風がビュービュー吹き荒れてます。海人によると、夏至南風(カーチバイ)かもしれないとのこと・・・。そして南風を避けるように、今日も離島巡りダイブです。久しぶりに西表まで足をのばしました。
今日のメンバーさんは、きのうに引きつづきのイワモトさん、ヒロミさん、そして7日目とうとう最終日のミヤちゃん。そしておとといは鳩間島で行ってたというナツミちゃん、そして少しブランクのタカシさんとメグミさんのお二人です。

今日は、南風が超つよいので、まずは小浜島へ向かいました。今日はなんだかかすんで島影が見えません・・・。。


ブランクある人/ない人・・の
2チームに分かれてもぐりまーす。



上は濁っていたけど、
下の方は水キレイっっ。


リュウキュウキッカサンゴと
サオトメシコロサンゴの見事な群生。





ヤライイシモチ口内保育



地形と珊瑚のポイントです。



ガレ場ではウミウシ探しに熱中。













7日間潜り続けて、
かなりベテランになったミヤちゃん。

今日はワタシがフィン脱げてしまいました・・・。

 1本エキジットして・・・お次は・・・も少し遠出して、西表まで走りました。ダイナミックなポイントへ・・・。切り立った地形に添って泳ぎます。そしてアーチをいくつもくぐって・・・。ワタシタチも久しぶりなポイント。




水はナカナカキレイ・・。
うっかりしていると深さを感じません・・。


ながーーいアーチへ・・




アーチの奥には・・・伊勢えびっっ。


ネコノシタウミウシが、大小全部で数個体・・。






ミヤちゃん、これが最終ダイブとなりました。
ナント、19ダイブ目です。
この間、一体魚を何個体見たのだろーぉ・・・・・。
お疲れ様でした。楽しかったね。

実は、ミヤちゃん、
来年春から、大手ダイビング雑誌○リンダイビング編集部への
就職が決定してます。これからもタクサン潜って、経験積んで、
リアルな記事を書いて、読者を魅了させて下さいねー。




ランチタイムっっ。



ばななオリジナル丼(バナナは入ってません・・)
と、アサリとなめこのおみそ汁。
デザートはパインっ。

まったり休憩後、今度は浜島の方へ戻りました。



今度は、まったり浅瀬でマクロなダイブです。


オドリハゼ


ウミウシカクレエビ



スザクサララエビの子供イッパイ

サンゴモエビ美しい・・・


ハダカハオコゼ



ハナミノカソゴ



ハシナガウバウオ




クロスズメダイの幼魚

ヤイトギンポ



マクロなダイブを満喫し、帰りマース。シャワーの後、ログ付け。
ヒロミさん以外は今日が最終日です。

ミヤちゃん、全部で19ダイブ潜ってくれたので、
スタンプカードがもはやイッパイ・・・。
次回は割引になりますよーん。
一週間もいてくれてたら、ちょこちょこ小さな手伝いしてくれたりして、
いろいろありがとうm(_ _)m。 。

なんだか、明日からいなくなるのが寂しい・・・。
またぜひ、遊びにいらして下さいね。




イワモトさんも、写真を見せて頂き、有り難うございました。もっともっとダイビング楽しんで下さいね。いゃ、その前に・・・・。そして、マンタ見れなくて残念でしたが、タカシさん、メグミさん、そしてナツミちゃん有り難うございました。。

 今日は、宴会っすっ。お店に居残りのワタシ・・・今から合流してきます・・・。。