2005 3/3  太陽が恋しい・・。 気温20-18℃  北東の風  雨雨雨・・どんよーーり曇り。

 なんだか白黒の世界です。今日も空には雲がどっかり広がってます。。


船を下ろして、
ポイント調査や開拓に海に出ようと思いつつ、
天気はコンナだし、海は時化てていけなーい・・・。

うーむ、天気のいいお休みの日見つけて
いくしかないなぁ・・・。


 


 太陽を見ない日が何日続いているのだろう・・・。オウチの本を整理していたら、その間から昔の新聞の切り抜きが出てきた。それによると・・

「太陽の光は人間のカラダに大きな影響を及ぼしているらしく、7つの威力があるらしい。1.乳ガンの可能性を減らす。2.気分の落ち込みを防ぐ。3.食欲のコントロール(太陽は自然のダイエットクスリと考えられているらしい)4.骨や歯を強くする。5.皮膚の病気を治す。6.時差ぼけを治す。7.月経前症候群(PMS)の症状を軽くする。」
  へーぇ・・・・。確かに冬は太りやすいし、曇りと晴れとでは気分もシゴトの効率も違う気がする・・。タダでさえ、曇りの日が多い八重山の冬だけど、今年は例年に比べてずいぶん太陽の日照時間が少ないらしい。そういえば、お休みにさせて頂いてた2月はほとんどが曇りか雨だったモンなぁ・・・・。ぁぁ・・・とにかく太陽が恋しいよー・・・・。



 雨の日の猫は眠いらしい・・。
そんな本を昔 読んだ気がする・・
。。


 もうすぐ結婚式があるので、式服を引っ張り出すついでに整理整頓。いらないモノは捨てた。そして、パソコンシゴトの合間に手を休めるべく読書。ゆっくり本を読むのは何と贅沢な至福の時間・・・。あしたは、お休みの最終日・・・・。海に出ようと思ったけど、かなり寒く時化てるらしい予想・・・・ぅぅぅ・・・・。

 今週末からのゲストの方々・・・もうすぐ晴れる予想ですからねー。でも、気温は寒い予想だから、暖かい衣類をお忘れ無くっ・・・・。

  今シーズン始動開始・・。去年はオープン以来、とにかく無我夢中で突っ走ってきたワタシタチ。丸一日鏡を見る間もないほど、自分たち自身・プライベートなことを考える間も余裕もほとんどなく、ただただ突っ走るのみだった・・・。でも、ソレをちょと考え直しました・・・。息長く、そしてもっとリラックス出来るRelax Dive BANANAにしていくために、逆の発想に転換デス。今年は自分たちにも優しく(もう少し自分たちの事も顧みつつ)そしてモチロン他の人にももっと優しく・・をモットーに、少しゆったりした気持ちでシゴトをやっていきたいと思います。そしてまた、ゲストさんに楽しいダイビングをして頂けるように努力したいと思ってます。
  ウチの最大のゲストさんは一日6人までとしていますが、(ゲストの方達はモチロンのこと、)まずは自分たちがココロに余裕を持てることを一番に考え、新たなスタッフの増員が叶う日までは、日によっては6人に満たなくとも「満員」とさせて頂くことも多々あるかと思います。どーぞご理解の程をよろしくおねがいいたします。。



今日はひなまつり、オンナノコの節句だ・・・。

うへ・・店頭で見かけたこのケーキ・・・
子供用とはいえ、
ちょっとアメリカンな色合い過ぎませんかぁ・・ 。


 





 

今日の晩ゴハン。

・春の香タップリの菜の花ゴハン
・昨日より味がこっくりしみこんだ
フロフキダイコンと豆腐
・チキンフライ

菜の花ゴハンは、ワタシ的に大HIT。
カンタンでおいしかった〜。