2005 3/1  3月突入。 気温20〜17℃  北東の風  どんよーーり曇り。

 なんだかウソの様に3月がやってきました。2月は全速力で逃げてったけど、3月も早足で去っていってしまうのよね・・・。そんなこんなしている間に、冬ももう終わり・・・な、はずなのに、今日は何でこんなに寒いのぉぉー・・。内地にいるときは大嫌いだった冬。島でこのシゴトに関わり初めてから、シーズンオフは夏の反対、「静」の時間・・そして自由な季節。オフに入ったときは、春はマダマダだな・・と思うのに、静かな時間はあまりにも加速がついてて、毎年新たなシーズンが始まるのは、あっ・・・という間。そんなコトを何度も繰り返してきたわけで・・・。今年は、海に陸にサカナにニンゲンサマ・・・一体ドンナ出逢いがあるのでしょうか・・。

今日は、メンテナンス完了プチ(ホンマにプチプチ)リニューアルした BANANA号を一ヶ月ぶりに海に下ろしました〜。

 ホントは新しくしたいところはタクサンあるけれど、予算の都合上、出来る範囲でイッパイイッパイやりました。エンジンのメンテナンスと点検、気になる部分の修理、船体の補強、船首フェンダーの補強、滑らないようにデッキにタキロンラバーを追加貼り、テントを使いやすいようにリメイク、そして船尾に安全柵をつけ、船底塗料を塗り、船体にワックスを掛けました。(・・・と言っても、ほとんど全部ウチノヒトが担当したんだけどぉ・・・)去年毎日の様に海に出てくれてた BANANA号。今年もゲンキに働いてもらわなくては・・・。


船を下ろす前に、
バッテリーチェッカーを借りてきて、
船のバッテリーチェック・・。

・・・の前に、ついでに
ウチのテラノ(車)もチェック。
問題なーしっ。 。

 



そして、船体全体をワックスがけ。
車と同じです。でも、面積が広い分大変・・。


ワックスも車用を使用。。

ピカピカばななちゃん。

新しい後ろの安全柵。

いよいよ船を下ろします。。





久しぶりに海の上です。

  今日も一日中、ついに一度も太陽はみられませんでした・・・。せっかく船を下ろしたんだからポイント調査へ・・と思いきや、あまりの寒さに今日は中止・・・。

 船を下ろしにいった以外は、ワタシは一日中裁縫・・久しぶりにミシンを使いました・・。あまりに久しぶり過ぎて、コンセント入れてイザって時、「あれれ・・うごかなーい・・」とワタシが固まること数分・・。で、発見っ。すっかり電源入れるのを忘れていました。そんなのあったっけ・・・。そして厚手部分の生地の力の入れ方の要領を思い出せず、2本ミシン針を折ってしまいました・・。いゃ、あの、コレは遊びではなくれっきとしたシゴトのひとつ。。
ちょっとだけ 広くなったお店で生地を広げて、音楽かけて(今日はビギン)縫い物なんて、これが自分の小物なんかだったらいいんだけど・・。




今日の晩ゴハンは、キムチ鍋。
あったまろうっ