2005 2/16  BANANA号メンテナンスっ!!  気温23-27℃  南の風  ピーカンっ。

BANANA take a break on FEB.

 今日もホントーにいいお天気の一日でした。最低気温が23℃。最高は27℃でもう夏日です。半袖でも汗がタラタラ・・・。日差しは強い。昨日も海から帰ったら日に灼けてすでに顔が紅くなっていた。今日も海に出てたら完全に灼けそうな天気。・・っていうか・・・行きたい・・・・水温も昨日は24℃に上がっていて、もうワタシは小躍りしたいくらいだった。今年は早い・・もう海の中は、寒くないぞー・・っ。

・・・・けど今、かわいい BANANA号は、
メンテナンスの作業で陸揚げまっさい中。
早くすませて海へ繰り出したいな・・。。。。



今日ワタシは午前中、オウチののお掃除を済ませて、
またまたイチダちんのリフレクソロジーを受けに行きました。前回にも増して、ホントに気持ちがいい・・・・・・・。あくまでもやさしいリフレクで、また足からエネルギーを注入して頂きました。足の裏の反射区の図。足の裏には、タクサン内蔵につながる点があるんですよー。




先日、小浜島で「サトウキビ倒し」
を経験してきたイチダチン。自然の中での作業は
気持ちいいっと、また行くらしいです。
ぃぇ、イチダチンの本職は立派なナースです・・・。




ウチノヒトは一日港で作業です。
いい天気なので暑い。


まずは、船のファイバー補強で骨を足します。
去年やったファイバー作業を、ベテラン船大工の
長浜サンに手伝ってもらいました。 。

出来上がり。あとはまたペンキ(ゲルコート)を塗らなければ・・。



そして、エンジン部の防食亜鉛の取り替え。



海水から腐食を防いでくれる亜鉛は
一年でボロボロ。


そして、船の先端のフェンダーの取り替え取り付け。一年使って結構痛んでます・・。





アンカーロープも、岩などにすれたりして
1シーズンで痛む部分がデキマス。

船をポイントに固定する大事なアンカーロープは、
定期的に点検、そして補強も万全に・・・。

 


港近くの「でいご食堂」で、ランチ。
ココにはいるのはとっても久しぶり。
あまりにも暑かったので、「冷やし中華は・・?」
と思わず聞いてしまったけど、やはり、
「まだ・・・・」とのこと。

そっか・・・まだ2月だもんね・・・。 。

クーラーがかかっていても、
ふたり汗だくで ニラタマラーメンを食べました。

 港で作業中のなすっちとしばらくゆんたくしてからお店に帰り、午後はお店の大掃除と大洗濯。洗えるモノは何でも洗っちゃぇぇぇーーと、洗濯機を、今日は計4回まわしました・・・。


こんな日は、きもちいいにゃーぁ・・ 。


 昨夜、1日遅れのバレンタインチョコをサトコちゃんがワザワザ持ってきてくれました。サトコチャンも所用でワタシタチと同じ日程で地元に帰ってたこともあり、なんだか久しぶり〜。ワタシの分までチョコ頂き、ドウモアリガトウ・・・というかお気遣い頂き、恐縮です・・・。
おかげさまで、今年はウチノヒト、チョコ0は逃れました・・・・・。
 
 
2月はお休みを頂き、少しのんびりペースでシゴトをしていますが、それでも3-4月のご予約のメールを少しずつ頂いてます。ありがたいことです。。お申し込みのメールに見覚えのあるお名前を発見すると、それはまたお会い出来るという想いで、とてもうれしい気持ちになります。去年、ドタバタとオープンしたRelax Dive BANANAですが、去年のゲストさまが、また貴重なお休みとチケットが獲れたとき、BANANAで潜ろう、とウチを想い出してくれることが・・ホントにうれしく、改めてありがたく思える毎日です。去年より少しだけでもバージョンアップして皆様をお迎え出来るようにしなければ・・・。

 


今日の晩ゴハン。

・モロッコインゲンとセロリのパスタ
・ゴーヤサラダ