2005 11/23  本日、お天気バージョンアップ!    気温24℃   水温26℃   北東の風。  くもり、時折晴れ間。

 お天気がやっと・・・回復に向かい始めました・・。気温が少し上がり、風が止み、そして波が落ち始めました。。そんな今日のゲストさん。今日は、きのうに引き続き、トミナガさん。そして、初ファンダイブのダイコクさんとマユさんがきてくださいました〜。。今日は久しぶりに大崎方面に向かいます。今日もヒゴちゃんがヘルプ。そしてワタシは・・・明日からの東京行きや、パーティーの最終準備など・・です。。





数日前の時化がウソのように穏やかな大崎。
まずは、2チームに分かれて潜ります。



ダイコクさん・マユさんたちは、
器材の使い方から少し復習してからエントリー。




ハマクマノミ




イエロージョー

ハダカハオコゼ/ピンク


ハダカハオコゼ/白


ヘコアユ


ウミヘビ


ハマクマ幼魚


クマノミ


クマノミ幼魚



ハナミノカサゴ


バブルコーラルシュリンプ




今日のランチは、3色ソボロ丼と、
あつあつ中華コーンスープです。





今日は、太陽も照ってきて、
少し暖かいダイビングとなりました。



4年のブランクがあったマユさん。
そして、彼女に誘われてダイバーになったばかりのダイコクさん。
今日はハナゴイをエリア別に2本潜りました。
マンタを見に行きたかったお二人ですが、
ハナゴイポイントでもきれいな魚を沢山見れて良かったとのことでした。
今度は・・・ぜひ サザンの唄の歌詞にも出てくる
マンタスクランブルに、行きましょうねっ〜。
コレカラはコンスタントダイバーになってね。

そして3日目最終日だったトミナガさん。
今回は時化ていて寒そうでしたが、
初オキナワファンダイブいかがでしたか。
また、地元で潜って本数が増えての登場なのでしょうね。
楽しみにお待ちしていますね〜。 。

 て、明日からはだんだん海が静かになるところで(今頃かい・・・(;-_-;) )・・・ワタシタチはバナナ号を陸に揚げて、明日、東京へ向かいます。今回の上京のメインは3つ。毎年恒例の明治神宮へ今年一年無事に仕事出来たことのお礼参りとコレカラのまた1年の祈願を・・。そして一年の疲れを癒す海底ではない陸の温泉へっ。そしてそしてっっ!!〜初の試みっ「東京ばなな会」っ!!。この話が決まってから、いろんな人にご協力頂きながら、着々黙々と準備をすすめてきました・・・どうなることやら〜♪超楽しみです。遠かったり、ご都合がつかなかったりで参加出来ない方、帰ったら「ばなな会」の様子、日記に載っけますのでみてくださいね〜。

 一応、パソコンは持って行くのですが、ネット環境が確実ではアリマセンので、あす以降、日記の更新・メールの返信が12月1日以降になってしまうかもしれません。帰ってくるのは、11/30です。あしからずご了承くださいませ・・・。(どうしてもお急ぎの用事の方は、090-8415-7719(携帯)まで)ではでは、いってきまーすっっ。

ばなな会まで・・あと5日
ばなな会ご参加の方へ告知がありま〜す。
参加される予定の方は・・・
コチラへ。

 沢山の楽しいメンバーサンが集まりました〜。
いゃー、絶対楽しいはず〜。
司会は、ブラック軍団隊長のオオクボ氏と副隊長のヤタベ氏。

参加人数は全部で50人あまりになる予定で〜すっっ。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。