2005 1/25  ランチお昼寝付きポカポカ体験ダイブ。  気温20〜25℃  水温21℃  南東の風  晴れ〜。

 ぉぉ・・今日は南の風・・暖かい朝です。今日のゲストさんは、オンナ一人旅〜♪のリノさん。初めての体験ダイブなのです。。。。。

 
今日も出航前にまず、器材の使い方や、
潜るためのレクチャーしまーす。

 


レクチャーを終えて、いよいよ出航です。 。




穏やかで南よりの風・・ってことで、
とっても久しぶりなポイント、
夏によく行く御神崎へ・・。 。

 
まずは・・シュノーケリングへっ。
アンカーウチに入ったら、
かなり水がキレイっ。 。
 


そろそろと、水に慣れていきます。。
今日はウチノヒトとマンツーマン。。。






水中は・・こんなんっ
っ!


サンゴだらけ・・


余裕のリノさんです。

 

 


今日の日記は・・・
寒い毎日をお過ごしのダイバーの方、
八重山病の方、
海にいきたい病の方 には、
ちょっと目に毒かも・・・。




底側から見る水面・・。


 
リノさん、お上手です。


お天気が気持ちいい・・。




しばらくシュノーケリングタイムです。

その間、ワタシは船底そうじ係・・。


しばらく休憩して、
さぁ、潜ってみましょうっ。







かなりスムーズな潜行です・・。

 
おー余裕。


リクエストのニモに逢えました。
ジックリ観察。



カクレクマノミ

 



コレは、セジロクマノミ。



ぴんぴんのサンゴたち。


 さて、ワタシは透明度があまりにもいいので、潜る予定ではアリマセンでしたが、2人が潜っている間に、ちょっとファンダイブへ・・・・。マクロなモノを探そうとエントリーしたけれど・・・太陽の差し込んでいる水中は明るくて美しく、なんだかこのブルーに浮いているだけで気持ちいいので、マクロモードを切り替え、ふわふわとひとり泳いできました。




テングカワハギ


ニジハギが食事中・・・。


アーチの中から・・・。



スコーンと差し込む光のシャワーが・・
ホントにキレイ。
夏によく潜るポイントにいると・・、
なんだか焦げるようなジリジリした夏の、
あの独特の感覚を想い出して、懐かしい。
今年もあと少しで、また夏が来る。


極楽極楽・・。


カクレクマノミ



ぁぁ・・楽しかった・・・。
リノさんも楽しそう。 。


午前中、海の中を堪能して、
ランチタイムでっす。
ポカポカとして気持ちいい〜・・ 。

今日は夏日です。


ピクニック気分の今日のメニューは、
あつあつクラムチャウダーと、
アボカドサラダ、ロールパンサンド。


いつも食後のお茶は、
紅茶・ココア・コーヒー・
カリン湯・レモン湯・・から
選んでもらってます。
このところの一番人気は、ココアっ。


オナカがいっぱい・・
そしてポカポカ陽気・・・となれば・・
気持ちよすぎてお昼寝したくなる・・・。
ちょっとお昼寝タイムとなりました。。




ワタシも太陽の下で・・・
しばし居眠りタイム・・。
海の上でのお昼寝は何でこんなに気持ちいいのぉ。


その間、ウチノヒトが
今度は船底そうじ係でした・・。

船もキレイになったし、
海と空と太陽に癒されたし、
港へ帰りましょう・・。

そして帰ったら、リノさん・・
アロママッサージで癒されるのです・・・。
究極の癒しメニューでした。 。

 南風のポカポカ太陽の一日。気持ちのいい一日でした・・・こんな日の海は最高〜。はやく夏が来ないかと待ち遠しいです。忙しいオシゴトも一段落して、リノさんも究極の癒しでストレスも吹っ飛んだことでしょう。明日は、竹富島に泊まりに行かれるそうです。楽しんできてねー。有り難うございました。

 ぁぁ・・・・・・夏日のポカポカな日は、今日まで・・。明日は、また北風に戻り、天気も崩れる予想です・・・・・。 。