2005 1/24  久々に丸く優しい海・・・・。  気温22℃  水温21℃  北東の風  くもりのち晴れ。

 今日は午後から、ウチノヒトの船舶免許更新の日。・・・と言うことで「お休みの日」にしていたのですが、お申し込みのお電話を頂き、そんな事情をお話しすると、「午前中だけでもいいから体験ダイビングをやりたい・・っ」というコトでしたので、ではっ・・・と、今日は特別に午前のみダイビング・・で、急遽出航となりました。今日は不思議なくらい風がない・・穏やかぁ・・・な一日。久しぶりに寒さを感じませんでした。

 ゲストさんは、昨日まで竹富島に泊まっていらしたお二人。エグチさんと、ツチヤマさん。お二人とも以前一度八重山に来てはまってしまったとか・・。(実は、ツチヤマさん・・・北海道のご出身だそうです・・また北海道の方だぁぁ・・・)お二人、今回はカヌーにダイビングとアクティブな旅だそうです。シュノーケリングもダイビングも、実は全く始めてのお二人。・・・と言うことで、ひとつひとつの器材の使い方などの説明から始めまーす。。。。

 
出航前にまず、器材の使い方や、
呼吸の仕方をレクチャーしまーす。
 


そして、海に潜るためのスクーバ器材の説明を。。
体験ダイブは、リラックスするのがコツ。
呼吸方法や、力の抜き方、耳抜きの仕方、
など をお教えします。 。





一通りレクチャーを終えたら、
ウエットスーツを着て、出航デース。

 
出航の頃から晴れてきたぞっ。。
 


竹富島をバックに・・。




 ポイントに着いたら、 早速
シュノーケリングをやってみましょぉっ!!
 ウチノヒトとワタシとで、マンツーマン。


サンゴがいっぱいですよー。




 
泳げない・・と、お電話では不安そうでしたが、全然平気。上手です。。。
 


サンゴの上を泳ぎます。。


余裕のピース・・。


 



竹富島の南のサンゴは本当に活き活きです。
お二人も思った以上にキレイっ、と感激モード。


 
しばらく泳いで、一旦船へ・・。
サンゴきれーーぃっ。「でしょでしょ?」

紅茶を飲んで、
しばし休憩をしてから・・・
いよいよ潜りましょう。




潜るのもマンツーマンだから、安心してね。

 今度はサンゴを下から見上げます。


ぉぉ・・・ちゃんと潜れました。





これは、カクレクマノミ。

 
セジロクマノミ


ハマクマノミ




ハナビラクマノミ

 




ミラーリュウグウウミウシ

 
ハナビラウツボ


クマノミを5種類みたり、ウミウシ見たり、
小さなハゼを見たり、ウツボ見たり・・
フワフワ泳いできました。
一時間弱の、海の中のお散歩でしたぁ・・。


ずーーと、波が立ち続けてた海が・・・
今日はとても静かで丸く感じます・・・。
コンナ日は、海に出ているワタシタチ、
ダイビングスタッフたちも、
波風に神経と尖らすことなく、
安心して ココロ穏やかに過ごせます。気持ちい〜。

まるで、鏡の様な、優しい海です。
ぁぁ・・・・・午前で帰るのモッタイナイ・・。
ご飯食べてのんびりしたい・・そんな気持になります。

こんな穏やかな日に、ダイビングしていただけて、
お二人はラッキーでした・・・。 。


帰りしな、海底が丸見えでした・・。



アリガトウねー。

 八重山はお気に入りになっていらっしゃるお2人。もうすで、また来よう・・と話しておられたとか・・・。昨日はカヌーでマングローブを目の前で堪能し、今日は初めての海の中でサンゴや魚たちの生活を目の前で見ることが出来ました。いい旅でしたねー。ココは何度でも来たくなる島・・というのは、リピーターの多さからして確かな様です。ぜひ、今度は、一日のんびりまったりの時間を青い海で過ごしましょーねー。有り難うございました。

 ギリギリまで海を満喫・・・そして港に着いて、ウチノヒトはウェットを脱いで、ダッシュで免許更新の講習会場へ駆け込み・・。無事 間に合ったそうでーす。