2005 1/5 まったりの朝。   気温21℃  水温21℃  北東の風   どんよりくもり。

 昨夜遅かったこともあって、今朝は久しぶりにゆっくり・・。久しぶりにノーゲストとなり、まったりした朝になりました。今年に入って初めてのゆっくりした朝です。
ワタシは、昨夜セキがひどくて余り寝られず・・・カラダをシャッキリ起こすために朝風呂へっ・・ 。





八重山の冬の典型的なお天気。
ドンヨリ・・・。 。

風は弱いけど、肌寒い一日です。

午後から、ウチノヒトは、経理をまとめる作業。

ワタシはゲストサンの名簿まとめる作業・・。
夏の間は出来なかった作業を今頃やってます・・・。

とほほ・・・ 。


 この時期は、懐かしい昔の友人たちからメールが届くのでうれしい。みんなそれぞれに、海外に住んでいたり、家族を持っていたり、シゴトをバリバリやっていたり・・・。最後に会ったのも、まだジブンが20代だった頃の、ずいぶんご無沙汰な人が多いのだけれど、メールというツールは気軽に即座にカンタンに近況を送れるから素晴らしい。そしてタイムラグなく受け取れるから素晴らしい。
 そんな友人たちからのメールを開くと、それぞれに今は忘れかけていた昔の青いジブンの、その頃の空気感や感覚が解凍されて、ほんの少し漂う気がする。今よりも突っ張って肩に力を入れてガンバッテ生きていたジブンのカケラがポロリとこぼれるような気がする・・。昔は良かった・・・なぁんてやっぱり思わないけれど、昨夜の彼のように、色んなコトにその時なりに一生懸命だった昔のジブンを思い返すと、なんだか一日でいいから、そのころにタイムスリップしてみたい気がする・・。

 明日は、また海です。・・・が、やはりウチノヒトが担当。風邪がまだ治りそうにないワタシは行けなさそうなので、ランチだけ担当かな・・。