2005 1/3 ポカポカダイブ南国ダイブ。   気温22℃  水温21℃  南東の風   晴れのちくもり。


今日から風が南よりに替わり、
昨日まだのことがウソのように暖かい朝です。
そして 今日もいいお天気になりそうです。。



やっと南の島らしくなりました。
空気や風が・・優しいのでホッとします。
昨日に引き続き、ウエダさんとミヤタさん。
そして今日は体験ダイブに挑戦のジュンコさんです。 。



今日は冬にはラッキーなコトに
マンタをねらえる南風。
モチロン向かいます。 。 。



まずは、静かな大崎で一本目



ウエダさん今日も真剣撮影。


ミヤタさんもデジカメデビュー 。


イエロージョーも・・。






ウエダサンの大嫌いなウツボ。
ウミヘビとか長ーい「にょろにょろ系」
はダメだそうです。




わーーい太陽。。






この大崎のおもしろさに、
ウエダさんはお気に入りのご様子でした




みんなが潜っている間、
シュノーケルで水慣れ、
そして ダイビングのブリーフィング。。

水に慣れているジュンコさんは余裕。。 。



楽しい・・気持ちいい・・って
今日の透明度も良かったです。




そして、ウチノヒトが戻ってきたら一緒にエントリー。
ゴメンナサイ・・ワタシはとうとう・・
風邪っぴき・・・(>_<)
耳がうんともすんともぬけましぇん・・。


最初は緊張していたけど、
とっても上手なジュンコサン。余裕でした。



クマノミカワイイ・・。




そして、ワタシとダイバーのウエダさんとミヤタさんは、船上でユンタクゆんたく。
 
そして・・・みんなが上がってきたら、
いよいよマンタへ向かいます。、

ああ・・・最近は時化て行けなかったので、
久しぶりのマンタスクランブル。
さすがに船がイッパイ来ていました。

マンタポイントのブリーフィング。

うーーー・・・・・・・・・む。
がらーーーん・・・。

マンタが出ないので地形を・・・。


体験のジュンコさんもシュノーケリングで行きましたが、
ダイバー組も両方、マンタに逢うことは出来ませんでした・・・残念。

今はベストシーズンじゃないので、確率は少し低めなんです・・。
周りの船もみんな見れなかった様子でしたぁぁ・・・。

 

マンタポイントから静かな底地湾に船をとめ、
遅いランチです。暖かいモノを食べて、
カラダもココロも あたたまりましょぅっ。

今日は、ちほ特製あつあつカレーうどん、
そしてオニギリでっす。


完食、どうも有り難うございました。


ランチを食べて、コーヒーでまったり休憩して、
さてさて、お次は・・・
またお気に入りの大崎へ・・

ドウシテモ大きいモノが見たいのは、ミヤタさん。
「この際、エイでもいいからっ・・・ 」

出ますように・・・。


お次は、ミノカサゴの群れてるポイント。。

今この深い根にスゴイ数群れているスカシテンジクダイを狙ってミノカサゴもたくさーーん・・。


この根のスカシテンジクダイは、
冬には減ってくるはずなのに、
今年はなぜか異常に多い・・。

これだけでも見応えあります。

♪そして大物が見たかったミヤタさん。
ナポレオンに出逢えましたぁぁ。
見たのは、ウチノヒトとミヤタさんだけ。
ウエダさんはマクロモードに入ったそうです・・。 。


 みんなが潜っている間は、ワタシはジュンコさんとお茶飲みながらユンタクユンタク・・・。色んな話の中で、ジュンコさんは「今がとっても幸せー」と思って毎日を過ごしているという話になって、本当にそれはステキ〜と思いました。毎日のシゴトや日常を、ココロから満足して幸せだと楽しんでいる人は一体どのくらいいてるのでしょう・・・。それってなんだか簡単なコトのようで、実はナカナカ・・なのではないかなぁ・・・と何となく思います。「今が幸せ」ってココロからいえる人って、なんだか顔が明るくてステキでした。。

 今日ワタシは耳が抜けず潜れなかったので、ユンタク三昧の一日でした。帰港は5時・・・・。ワタシの耳が全く抜けないことで、段取りが遅くなってしまい・・・・・みなさまスミマセンでした。。このシゴトをはじめてから風邪で耳が抜けず潜れないっ・・・なんてコトは全く持って初めてのことです。先日の寒波にまんまとやられました・・・・くやしい(*_*) 。こうしているウチに ハダヅバリ ガ ハゲシク ダッテキバシタ・・・・・今日は早く寝よう・・寝れるかな・・。。

 暖かな南風の一日も今日一日のみ。ダイバーにとっては、お年玉のような一日でした。明日からはまた北風になるそうです・・・・・。