2005 1/2 竹富島シリーズ。   気温18℃  水温21℃  北東の風   晴れのちくもり。


今日は朝から天気がよさそう・・・。
昨日までの寒さも少しゆるみ、
すこし気温が上がりました。



きのうに引き続き元気なお二人
ナカゴメさんサイトウさん。。
今日は、3ダイブするぞーっと言うことで、
朝一の出航です。



朝から温泉に浸かります。 。


温泉の湧いているところ・・・



ぽこぽこ・・・湧いてます。


あったかぁぁぁぁぃ・・・。 。


暖かくて出られなくなるのが難点・・。



シモフリタナバタウオっ。


ポイントのアチコチにはエアーカーテン。
今日の透明度、20m。きれかったそう。。



そして港では・・。
今日体験ダイブ初挑戦の

じゃいさんコト、ユミさん。
きよちゃんが担当してくれまーす。



そして朝到着されたウエダさんとミヤタさん
が合流してみんなで再出航で-す。 。



今日は波が静かになった・・。
竹富南にむかいまーす。。



昨日までの寒さがウソのようないいお天気。。

ポイントについてブリーフィング。 。



きよちん、ユミさんはまず
シュノーケリングから。




水もきれい・・。




デバスズメダイ




カクレクマノミ

ミナミホタテウミヘビ



ヨスジフエダイ

セジロクマノミ

そして船の下では
体験のユミさんが潜って来ました。

ぉぉ・・・上手だぁ ・・。
40分も潜ってしまい、
さすがにさぶかったそうです・・。


余裕余裕・・・。


海から上がったらやっぱりさぶぅぃぃぃぃ。
昨日よりはマシだけど寒いモノは寒い。


暖かいランチにしましょぉーー。
今日は、アツアツクラムチャウダー。
そして、ちほ特製スモークチキンとサラダ。
黒米おにぎり二種でーーす。。





で・・・・ウエダさん、カメラセッティング中。
先日カメラを水没させてしまったとのことで、
今日は新しいカメラ慎重です・・・。 。


休憩してカラダが暖まったら、3(2)本目です。




まだまだスカシテンジクダイの大群は健在。




今日はピントが合う日だったらすい・・。。




ウルトラマンホヤ。


タマゴイロイボウミウシ

体験ダイブのユミさんも2本目を潜りました。
いかがでしたかぁ〜。

 年末から、激さぶの石垣島でしたが、少しマシになってきました・・。しかしながらねやっぱ風に当たると寒い・・・・のでした・・・〜。

 ・・・さて、年末から潜り納め/初潜り、と一緒に年を越して頂いたナカゴメさん、サイトウさんのお二人は今日で最終日でした・・・。寒い寒い中でしたが、ホントに楽しそうに潜って頂けてうれしかったです。今回はマンタを見れませんでしたが、また今度は是非暑い石垣島にいらしてもらいたいなぁ・・・と思います。そしてマンタを見せてあげたいっ。またいらして下さいね・・。そして、体験ダイブのユミさん。思ったより寒かったみたいでしたが、初めての海の中を楽しんで頂けたようで、良かったぁ・・・。でも風邪などひかれませんように・・・。

明日は、南風の予想・・・ホントかなぁ・・・だったら暖かくなるはずぅぅぅぅ・・・。。