2004 9/29  ピクニック気分ダイブ。   気温30℃  水温28℃ 北の風   ピーカン晴れ。

 台風は、九州へ上陸とか・・・いよいよ台風シーズン(って今年はとっくに・・・)。
石垣島は、ピーカンの穏やかなお天気です。今日は、台風キャンセルの為、ゆったり2人ゲストでの出航です←今日から BANANA号なのだ。なんだかピクニック気分。ワタシは、実はお店で事務シゴトとペンキ塗りの続きをやる予定でしたが・・・・・・ピーカンの陽気に我慢出来ず・・出航10分前に海へ行くことに・・決定。久しぶりに海へ〜。しかし・・・午後からワタシだけお店でシゴトしに帰ります・・・ 。


うねりを避けて、昨日透明度が最高だった東海岸へ・・。
台風後とは思えないベタ。


今日のゲストは地元のサトコちゃん。。。


きのうに引き続きのサイジョウさん。

今日ワタシはファンダイブ気分♪でエントリー。
・・・ した直後、見つけたちびちびモザイクウミウシ。

ガレ場をめくっているとまたまたちびちび・・
コレは・・オハグロツバメガイ。稀種っ!!


そして定番キンチャクガニ

Photo by サイジョーさん。


サトコちゃんは、リュウグウウミウシみっけ。


サトコちゃん、ひたすらガレ場めくり続け・・。



ガレ場めくりには、ホホスジモチノウオがのぞき込む。下手すると、小さなカニをパクリとやられるので気をつけて・・。


超攻撃的だったハマクマ。


なんちゃってアーチ。



サイジョーさん今日はデジカメに挑戦なのだ。










Photo by サイジョーさん。


ソウシハギ。。



ハタタテハゼ。
Photo by サイジョーさん。


一本潜ってピクニックランチ。


ベーグルに、お好きなモノを挟んで・・。


 


そして、ワタシは午後からお店でオシゴト・・。

午後から、午の方石へ。




大きなアーチを・・。




3本目は、宮良アウトリーフ。
地形を潜ります・・・。




Photo by サイジョーさん。



Photo by サイジョーさん。



帰ってからのお楽しみ・・。
サトコチャンお手製のお菓子っ 。



今日はシフォンケーキとアップルケーキ、
そしてブルーゼリーです。。


今日もおいしく頂きました。
いつも、 ごちそうさまさま♪




ワタシは午後から、事務シゴト、そして・・・
汗だくで、ベンチのヤスリ掛け、そしてペンキ塗り〜・・・。。

内地の方は、台風にお気をつけ下さいませ・・・・。石垣島は明日も晴れ〜の予想です。。。。