2004 9/28  強運の持ち主。   気温31℃  水温28℃ 北西の風   ピーカン晴れ。

 台風21号は停滞してたけど、動き出してまた久米島の方へ戻って行きました・・・。これから、本州に上陸しそうな勢いです・・・。お気をつけ下さーい。
朝はまだ波が高めなので、少しおさまる午後からの出港となりました。今日は、快適に潜って頂くために、大きな船に乗り合いました。今日のゲストは・・・台風で結局来れなくなってしまったゲストが2組いらっしゃったため・・ナントその中でも強運の持ち主、お一人のみ。きのう飛行機飛ばないかも・・・と言いつつ、自分は強運を持ってるから多分ダイジョウブ・・とおっしゃっていた通り、きのう石垣島無事到着されたサイジョウさん。初めに予約をしようと思ってた直行便は欠航したとか・・。ホントに運が強い。 。


お天気は見事回復したモノの、
今日の朝はまだ波が高い・・・。。


お昼からの出航なので、ワタシも加わって
少し早めにお昼ごはんを食べに行きました。。


台風の時は、お世話になってるシーフレンズ号で出航でーす。

静かな東海岸へ・・・。


一本目、新規のポイント。ぉぉぉ・・・・キレイ。
台風後なのに 30mの透明度。サンゴも見事です。





地形もナカナカ・・・だったそう。


ミヤコフリークのサイジョウさんは、
やはり、 地形がお好き。



サンゴも見事。。




見たさかな。

パンダダルマハゼ
カスリフサカサゴ
イソバナガニ
ダンゴオコゼ

カクレクマノミ
などなど・・・・。



東は結構シズカな海。。


今日は、台風のおかげで、
ガイド貸し切りマンツーマンです。。



お次は、トカキンの根。


イソギンチャクエビ

ヒラムシの仲間。


カスミチョウチョウウオ、ハナゴイ、グルクン、
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ
、ホシナシイソギンチャクエビ などなど・・・。

強運の持ち主だけど、140本も潜っているのに
ドウシテも大物に出逢えないサイジョウさん。
今回も台風の為、マンタには・・行けず・・。
やはり・・ トカキンはずしちゃいました・・・。

 


サイジョウさんから頂いたお土産。
秋のクッキー。芋味と栗味。
台風でテンヤワンヤやってる間に、
もう秋なんですねぇ・・・。



陸に残ったワタシの今日のオシゴトの一つ。作りかけのペンチの仕上げ。
ヤスリ掛けとペンキ塗り塗り。日没前に完成〜。

 波さえなければ、今日はホントにいいお天気でダイビング日和でした。 このまま、波がおさまって穏やかな海が戻ってきて欲しいモノです。。。