2004 9/9  さて、明日から・・・。。   気温31℃    くもりのち晴れのち雨・・・。

 西表島旅行でしっかり癒され、今日からオシゴト開始。・・・と言っても今日は色々陸での雑事がアリ、海はお休みです。
ワタシは朝から、市の 乳ガンレントゲン検査へ行ってきました。マンモグラフィーといって今は、レントゲンが早期発見しやすいそうです・・・。それから、買い物を済ませ事務仕事。ウチノヒトは、船のメンテと台風対策を解除して、明日の出港準備。明日から、研修スタッフサンが来てくれることになりました。その研修スタッフサンと一緒にウチノヒトは港で作業です。船も下ろしました。


船もテントを張って・・下ろしました。





ワタシはお昼、所用でリカチャン所へ・・・。

お昼を作ってもらいました。
おそうめんのお昼を、新婚のダンナサマのモグタンと3人で頂きました・・

 

おいしかった・・。そしてラブラブでした。

ごちそうさまさま。。


昨日西表のガラス工房で作ったガラス玉。

わざと穴をふさがないビンダマ、作ってみました。
中にサンゴやシーグラスを入れて・・。

けっこうお気に入りの飾りになりました。
今度白いサラサラ砂を拾ってこよう・・・。




・・なんだかうれしくて、海に透かしてみたりして・・・。


 台風入れたら、5日間も海はお休みでした・・・。5日間も休んだのは、当然オープン以来だけど、今年に入ってからずっとあくせくしてたから、今年に入ってから初の本物のお休みの様でした。オープン前は、オープンに向けて、そしてオープンしてからは毎日の海況やゲストの安全にピリピリと立ち続けていた神経がこの5日間でやっと癒されたのを感じます。なんだか体力と気力が戻ってきた感じ・・。仕事に対しても精神的に余裕があるカンジ。なんだか、自分の本来の感性がまた戻ってきたカンジ。忙しいのは勿論ありがたいけど、忙しさの中では、自分の中から大事な感性すら、どこかに吹っ飛んで蒸発してしまう・・・。やはりお休みは大切だと実感。ただ働く、タダ忙しく仕事するだけでなく、自分の感情や感性を活きつかせる働き方をしたいもの。今シーズンも後少し。秋を過ぎたら、夏場の活気はなくなってくるだろうけど、その分、ゆっくりジックリまったりと人と関わっていきたいな・・。

明日から、また満員で出航ですっ。