2004 8/30  過食症の、でぶミノカサゴ。。   気温30℃ 水温27℃  南の風  晴れ

 台風16号の影響をうけてる石垣島。でも、きのうにくらべたら全然マシ。風がないので水面のカンジはベタに近い・・。マンタに行きたい3人の希望は叶えられるのか・・・。取り合えず向かってみます。今日のゲストは、きのうに引き続き、アユミさんとアッコさん、ヒラノさん。そして忙しくて二週間海に行けなくてもうだめ・・・状態の地元ナースサトコちゃん。。




見たカンジ、昨日がウソのような水面。


しかしながら大崎を超え、ヤラブを越えたあたりから、とてつもなく大きなうねり・・。

波は背が高く前から迫ってきます・・これワタシも正直恐かった・・。

シカタナク、マンタをあきらめ大崎へ。


うねりがあるモノの静かな大崎で一本目です。ウチノヒトとワタシがガイド。ゲスト4人一緒に潜ります。
ミノカサゴイッパイの 30mオーバーの沖の根。今日もハナミノカサゴが十数匹。スカシテンジクダイやキンメモドキは、台風に流されたのか、数が減ってました・・。小さなエビを数種類。ココは冷たい水が流れてます・・。さむ。



中でもクマみたいなまあるい顔と分厚いカラダのハナミノカサゴ発見。異常に太ってます。あっこさんはサカナをもぐもぐたべる瞬間を見たそう。絶対過食気味なはず・・。


かと思えば、小さくて透き通った幼魚も発見。。。

 




深度が深度なので、のんびりというわけにも行かず、沖の根を後にして少しずつ深度を上げてクマノミやハナゴイなどを観察です。以前カクレクマノミの住んでいたセンジュイソギンチャクには、小さなハナビラクマの住処になっていました・・。

今日の大崎、危惧していた程、透明度は悪くありません・・。






ランチ。 今日はベーグルサンドとミネストローネ。


島ではベーグルが手に入りません。これは閑話仲間のしぇるサンの焼いてくれた手作りベーグル。味があってもちもちっ!








深夜明け(←朝まで仕事して寝ていないッてこと・・)でダイビングのサトコちゃんは、グロッキーです。

コレ、なつかしカワイイ。
バスタオルを縫って作ってある・・・。
小学校のプールの時、重宝したよね。。


アッコさんも
小学校の時からのモノをご愛用。
なんかいいね・・。

お次はアカククリのポイントへ。
気持ちよさげに、 クリーニング中。



ハマクマノミの幼魚。時に子供の時は2本の白線がある個体がいる。大人になると消えちゃいます。



ニセゴイシウツボ
ソリハシコモンエビがクリーニングしてました。


バブルコーラルシュリンプ。
誰だっけ、「白玉サンゴ」の中にいるエビ・・なんて言ってたのは・・・。
水玉サンゴですっ。。



これはイソギンチャクモエビ。
ちっちゃいです。



ヒレナガネジリンボウ


オイランヨウジ


タテジマキンチャクダイ若魚。
まだタテジマが曖昧でした。



タテヒダイボウミウシ


ウコンハネガイ(水色の光を放ってます)

サザナミヤッコ



これ誰か解りませんかぁ・・・。
日本の黒いツノみたいなモノが見えました。
図鑑にのってなかった・・。。


ぁぁ・・大崎。楽しかった。
2本潜って帰港〜。

このログイラストは、ヒラノちゃん作。
かわいい。


そして・・本日のお楽しみ♪
夜勤明けで作ってくれた
サトコちゃん手作りゼリーっ。



まさに石垣島の海を思わせる
エメラルドなゼリーは
見た目も味もとてもおいしかったですっ!


毎度毎度、
どうもごちそうさまさまぁ〜。


で・・・アロマ講座を受けるサトコちゃんはログの後、とっととプリムローズへと去っていきました。おつかれさま。



と言うことで、3人のショットです。
明日はマンタみられるかなぁ・・。