2004 8/29  キレイドコロ満員御礼〜。   気温30℃ 水温27℃  北西の風  晴れ

 台風16号は内地を直撃の予想ですが、遠い石垣島にもその影響か、風がとてもキツイ一日です。しかも、北西の風というダイビング屋さん泣かせのやっかいな風。どこへ行っても波が高いうねりまであるぅぅ・・。サクラグチへ向かったら、浅くてうねりの柔らかい所は他の船がいてるし、うねりがキツイので思案のあげく変更。そんな今日ですが、ゲストは、明るいキレイドコロが6人さま。見事にきれいなお姉さんが揃いました・・。


きれいなお姉さんは、スキデスカ・・・??
今日のファンダイバーは、アドバンス講習を昨日で卒業したヒラノさん、そしてヒラノさんの友達で島の保母さんをしているゴトウさん。それから、遠い東北からお越し頂いたアユミさんとアッコさん。体験ダイブ初体験は、ユノさんとアヤさん。計6名様です。

 


波が高くてひとしきり悩みつつ、竹富南へ。
それでも風波が・・。


ファンダイブは、ウチノヒト担当。


ハリセンボン


クロスズメダイの幼魚。

体験のお二人。担当は、ワタシ。まずは、シュノーケルを練習してみまーす。

こわごわエントリー・・。
でも、スグなれてきました・・・。



ファンダイバーが戻ってきて、いよいよダイビング。

アヤちゃん。ファンダイブを終えたウチノヒトとマンツーマンで潜れました。たのしーーーっ、かったらしい。。
しかし、 ユノちゃんは、何度もガンバッテみたけど耳が片っぽぬけず・・・リタイア。


アヤちゃん、とっても楽しんでくれましたが、その後、波に酔ってしまってグロッキー。。

 


確かに・・波高め・・。


でも他のみんなは、タコライスのランチを完食っ!!


見かけは派手だけど、味は地味なドラゴンフルーツ。


たそがれ・・アッコさん・・・・・。


で・・・アヤさん復活。

・・と言うことで、お次のポイントへ。


ムチカラマツエビ。


ヨスジフエダイ。

大赤星珊瑚蟹
オオアカホシサンゴガニ


今日は、デバスズメと、グルクンの子供のムレがすごいっ・・・。



コモンシコロサンゴの中にオニヒトデ発見。退治・・

ユノさんももう一度トライしたけど、残念でした。アヤさん竜宮城に目を白黒・・・。


クマノミと・・・。彼女泳ぐの上手。

スゴイ波の中のダイビングでした・・・。しかし、体験ダイブのアヤさんはライセンス取得を決意したとか・・・楽しみにお待ちしていまーす。。ユノさん今日は、残念でした。でも次回は海況、体調共に万全の時にきてほしー・・ぃ。。

帰ってシャワーの後、にぎやかなログ付けです。

夜9時から、お店&ウチの前の芝生で旧盆エーサーが披露されました。近所からタクサンの人が集まってきてるっ。。そう沖縄はお盆真っ盛り。

迫力でした・・。中には、知り合いも・・・。

いゃはゃ、波とうねりのオンパレードの日でした。そして台風の影響で水温がガクンと下がってます。二度は下がっているはず・・・。ぅぅぅ。・早くも寒いワタシでした・・。。巷のニュースでは、台風16号関連ばかり・・・。やはり内地の台風は扱いが石垣島とは全く違う・・。同じ日本なのになぁ・・。しかし、火なり大変な被害がありそうな気配。どうぞ、内地の方々、台風には気をつけて下さいね。石垣も早くこのうねりと風がなくなってほしいっ・・・と切実に感じます。