2004 8/28  魔の日・・・・?。   気温30℃ 水温29℃  北の風  晴れ

 昨日は満員だった BANANA号。今日は広いです。何てったって今日は気ゲストさんがたった3名。シローさんが2名分としても、2名分スペースが空いてるぅ〜。今日は、久しぶりに黒島へ行ってみよーと言うことでGOGO。ゲストサンは、きのうに引き続きのシローさん&たまのりさんご夫妻。そしてアドバンスも残りは2本のヒラノさん。元気よく出港。しかし、今日は魔の日でした・・・。


いいお天気ー・・・しかし・・・。


まずは、ハナヒゲのポイントへ・・。透明度は・・・やはり台風後でミルキー・・・。

台風時の波の荒さを実感。いつもの海底にはない深い砂紋が続いていた・・・。


このハナヒゲ、私らの目の前でスカテンをゲットっ!


ヒラノさんは、アドバンス講習のナビーション課題です・・。
 

ウチノヒトとマンツーマンで・・。


ファンダイブは、ワタシ担当。



クロホシハゼとテッポウエビの共生・・。


リーフを廻って・・最後に・・・・。


88分ダイブとなりました・・・。


で、ランチっ・・・・。


今日は新メニュー。
じゃこ飯丼と中華風ニュー麺。


ご飯を食べたら、作業開始・・。
黒島のポイントには、もう少し・・・といったところで・・・・ワタシの操船、なんだか魔がさしたカンジ・・・最近車こすらなくなったのになぁ・・・。ゲストのみなさんびっくりさせてしまってスミマセン・・・。ああ・・・痛い出費だ・・・。しかし、立ち往生した黒島あたりのサンゴの群生は超きれかった・・。

 


ウチノヒトがプロペラを積んでた予備のモノに交換シマシタ。
プロペラ 水中交換中・・・。
工具一つ、つるりと手を滑らせると・・・海底へ・・・落ちちゃう・・。


ランチ後、プロペラも交換出来たし、ポイントを移動。「海へ」さんと同じくキンメの根を潜ります。ガジローがBANANAの船に・・・酔っていってくれると思いきや・・・階段上れず・・
 
何度かつるりと滑って限界を感じたのか・・あきらめて退散してしまいました・・・残念。


ハダカハオコゼピンク

ウミウシカクレエビ

キンメの根では、「海へ」さんとこと、ごちゃ混ぜダイブ。

サビウツボ

イソギンチャクエビ






フォトの講習。

コレでアドバンス講習は終了です。

おめでとうございまーす。
で、ダイビングにますますはまってしまったヒラノサン。
明日からも数日間潜ることになりましたっ。

そして夜は、焼き肉やまもとです。

タマキご夫妻と、「海へ」のスズキご夫妻と、ワタシタチの6人3組。。

タマキさんは、今回台風に遭われたにもかかわらず、「海へ」さんと「BANANA」で竹富に黒島、大崎、米原・・とバリエーションつけて潜れて良かったですねぇ〜。

シローサンは、秋にはイントラになる予定。
いろいろと 大変ですが、体力つけてガンバッテ下さいっ!!!また来年〜?楽しかったです。またお逢いするのを楽しみにしてマース。どうもありがとうございました。

今夜も、楽しかった、おいしかった・・・。。


台風16号が、九州に直撃・・・??内地の方々、お気をつけ下さいませ・・。