2004 8/24 荒れ狂う石垣島・・・・・。   気温30℃ 水温30℃  南西の風  台風17号の影響で大嵐!

 おそろしい事態になってきた石垣島・・・。夜は北風。北側にある玄関はびくともしません・・・。夜中に台風の目に入った時は、嵐がウソの様に静まりかえった・・・・。でもまた轟々と雨風が強く吹き荒れています。危なくてドアも開けられず、外にもナカナカ出て行けない事態です。夜中、台風の目を見計らって、ウチノヒトがBANANA号を港に見に行きました。幸い異常ナシ。。朝の時点で、石垣は最大風速56mを記録したそうです・・・・。恐。朝には吹き返しの南西の風になって・・普段出入りしている海側の窓はすべて開くどころか、風圧と雨風で割れそうな勢い。 川平あたり、そして市街も所々、停電してるらしい・・・・。ひぇ・・・。。




とにかく、目の前の海は真っ茶色そして、椰子の木は、おれそうなくらいシナって揺れています・・・。いろんなモノがぴゅぅぅぅぅーーーん、とスゴイスピードで飛び、おそろしい光景です。

そして・・・・そして、気のせいか・・、いゃいゃ、気のせいじゃない・・。
目の前に停めている ばななのハイエースが、動いてるっ・・・・・。


風上に向かって停めている車。ドンドン後退している気がシマス・・。あわてて、ウチノヒトが暴風の中、ブロックでタイヤ止めをかましました。いゃー、おそろしい。


そして、ふと南側のサッシを見ると、風圧で空いた隙間から雨水が噴き出しているではありませんか・・・。ひひぇぇぇぇ・・・。絶対雨戸必要じゃーありませんかぁ・・これって・・。


慌てて、タオルとバケツで水をくみ取ります。
ほっといたら、水浸しになるので、目が離せない・・。 。


暴風雨は、今夜の夜中まで続くとニュースでやってます・・。 神経が持ちましぇん・・。台風情報はほんの1.2分でカンタンに終わっちゃって詳しくやってくれず、番組の上にテロップが出るのみ。だからテレビもつけっぱなのだ・・。どの番組もオリンピック話題が繰り返される・・・。何でも一色になっちゃうんだね、マスコミは。強烈台風が日本列島に近づいてきたら、またそれ一色になるんだろうな・・。現場からのひゅーひゅーの中で生中継とかして・・。


ため息・・・。

なんと言ったらいいのでしょう。

洗車場で、洗っている車の中にいてるカンジ・・・と言えばわかりやすいかな・・。
そう、そして窓の隙間から、外からの水が噴き出すのです・・。

こんな台風は、ワタシタチも初体験です。


茶色い海・・・・。

 


でも、コンナ事でへこたれません。
ずっとやりたかったオウチの模様替えを
一気にやってしまいました・・。
あふれた水をバケツに落としながら、タンスを動かすのは、
ワザと反射神経と気力です・・ 。

外は暴風雨だけど、気分はスッキリ。
お部屋が広くなりました。


夕方、暴風雨の中、ウチノヒトが BANANA号を見に行きました。・・。


よくぞ、この暴風にも耐えてくれて・・・。
でも、隣の船がドンドン迫ってきているらしい・・。
ぉぃぉぃ・・。誰の船がワカランので(港湾科ってナンのために?)ウチノヒトが隣の船のロープを締め直したそうです・・。ぐしょぐしょで帰宅。

 


台風の威力あちこちに・・・・・・・。


倒してる・・わけないよね・・倒れちゃったの?


台風後の海の中は、いったい・・?。

 

 こんな時にしか、ウチにこもっていられないので、今日は一日、自宅の模様替えをして、いらないモノを整理して捨てる日となりました。サッシからの水をぬぐいつつ、昔のコンビューターや、雑誌、雑貨、あらゆるモノを捨てちゃいました。うーーん、スッキリ。


いろんなモノが片づいて、さぁごはん・・と思いきや、雨漏りならぬ、これって何??

コンクリートの壁から所々雨がしみ出てきて、床にたまりだしてる・・。
ソファがびしょぬれ寸前・・。えーー・・何コレ。
ウチって4月に建ったばかりの新築ナンだけどぉー。欠陥住宅だぁ・・・・・。

一カ所ではなく、よくみるとあちこちしみてる・・。ひぇ・・・。


台風の夜の、今日の晩ゴハン。

暴風雨の中、買い物も行きたくなくて、おウチのアリモノで済ませます。

 


・アボカドさしみ
・豚肉と野菜の炒め物
・焼きししゃも
・カリカリちりめんじゃこ
・黒米入りゴハン
・韓国のり   などなど・・。


黒米の入ったホカホカご飯に、ごま油でカリカリに焼いたちりめんじゃこをタップリ。その上から、すりごま、そして刻みネギ、そして韓国のりをトッピングして、醤油を少し・・・。シンプルだけど、これって絶品です ・・。ワタシはオカワリを3杯もしてしまいました・・・。これにミョウガや青じそがあれば最高かも。お試しアレ〜。

 

明日も、出航は無理そう・・・。まだ、外は暴風が吹き荒れてます・・。風が止んでも波とうねりと濁りが恐い・・・。様子を見て決めることになってます・・・。。