2004 8/22 タッチ交代ダイビング!   気温32℃ 水温30℃  北東の風  台風17号の影響で時化時化晴れ!

 台風です。また・・台風です・・・(-_-;) (X_X)。台風15号が行ってからまだ一週間もたたないウチに、台風17号がやってきたっ・・・。しかも、後ろには、「猛烈で大型の」16号が(←「猛烈な」という形容詞は・・・お初・・恐)くっついてます・・・。今日までしか海には出られない状況・・。講習は、スキルを昨日ガンバッてやっておいてよかったぁ・・・。今日は、11時過ぎに到着されるゲストを待って出航予定なので、朝の時間を利用して、学科テストを行いました。



昨日はお疲れ様でした〜。

そして、今日は学科テスト・・。
弟さんのタケシさんは見事合格。。
スミマセン・・・お兄さんのタカヒロさんは、明日再テストとなってしまいました・・・。日頃ハードで勉強不足だったそうです・・。

 ワタシは、その間空港へ・・・。ソコでバッタリお逢いしたのは、25日から BANANAでダイビング予定のタマキご夫妻。明日から台風の影響が出ることをお伝えすると、「えーーやっぱりぃ〜・・到着ダイブを申し込んどけばよかったぁ・・・っ!!」と嘆いておられる・・。しかし、とにかくまた後日っ! と言うことで、一旦分かれてワタシは到着ロビーへ。が・・しかし、ココでトラブル発生・・(X_X)。

 お迎えに行ったのは、ゲストのスズキさんご夫妻。しかし到着後、奥さんの体調が悪い・・と言う事態になっていた・・。見ててもなんだがとっても具合が悪く辛そうなので、とりあえずお店まで行って休んで頂くことに・・・。最初はダンナ様だけが潜られる予定でしたが、やはり具合の悪い奥様一人では不安でしょう・・・と言うことで、お二人とも出航を取りやめました・・。お店でしばらく休んで頂き、ホテルに早めにチェックイン出来ることになったので、ホッと一息です。旅の途中の病気は不安。しかもスズキサン長ーい滞在なんです・・・。慣れない台風だし、ダイビングよりまずはお体オダイジになさって下さいね。

 そんな中でふと想い出した、さっきお逢いしたときのタマキご夫妻のさっきのコトバ・・・。即、お電話をして「今から出航ですが、行きますか〜?」と聞くと、即「行きまーすっ!」とのことだったので、スズキサンご夫婦に替わりにタマキさんご夫婦がタッチ交代みたいな形で出航することになりました。なんだか奇遇です。。明日からは、当分出航出来ない日が続くかも・・・と言うことなので、スズキサンには申し訳ないのですが、せっかく来たのに潜れるウチに・・と海へでます。


ぴゅー・・。だんだん台風の影響が出てきました・・。



今日が海の講習の最終ダイブ。昨日のベタとはうってかわって時化てます。いろんな海の表情を見れた講習でした。。


そして、急遽出航のシロウさん&たまのりサンご夫妻。。「アレヨアレヨの展開でココロの準備ができてないよぉー」といいつつ、いつも心配している船酔いもせず元気いっぱいの奥さま→たまのりサン。

シロウさん。なんと、2日前、めでたく地元でダイブマスターの認定を受けられましたっ!!

なんだか不思議なカンジ・・・・。
・・・というのも、ワタシが、おととしの夏「海へ」サンというショップで一ヶ月スタッフをしていた時、ちょうどライセンス講習を受けていたゲストさんだったのです。そのときからのご縁。「海へ」に潜りに来られる時は、いつも、お食事をメールで誘って頂きご一緒させて頂いてました。
あの時にオープンウォーターだったシロウさん。秋にはとうとう、イントラ試験を受けに行くそうです・・。かっこいい〜、よっ!
海の男っ。



講習のお二人も、
今日2本潜れば、海は終わりです。




中性浮力はバッチリになってきました・・。

コンパスナビゲーションの練習を・・・・。



一方・・・ファンダイブチーム、シロウさん&たまのりさん

横で講習をしている3人を見て、「講習に参加シマス〜?」とわざと水中で聞いてみたら「今日は、ファンダイブでっ!!」。そりゃーそうですよね。ソレまでは、ダイブマスター講習の為、スタッフ修行としてさんざん潜っていたのですから・・・。




アカシマシラヒゲエビ


エビどこにいるか見えますか? アカスジカクレエビです。


久しぶりにいてくれた、フタイロハナゴイ・・・。
キレ〜イでした・・・・・。





今日のITにも載っけたショット。
「たまのりサンの、たまのり」
コモンシコロサンゴ まで足をのばしました。



ガラスハゼも夫婦で・・。上にいるメスのオナカが大きく膨らんでいる。出産も間近です。

同じヤギにいたムチカラマツエビ


そして、少し遅いランチタイムでーす・・・。タクサン食べて頂きました。

だんだん風が上がって波も高くなりつつあります・・・
2本目は、コモンシコロサンゴの根へ・・
ファンダイブのタマキさんご夫妻のリクエストのギンガハゼを撮りに行きましょう。耳の調子が今ひとつなので、ガイドを交代、ワタシは講習担当です。。 。



ケラマハナダイ

ハナミノカサゴ




イシガキカエルウオ


カメラの先には・・・・・・・→



イエローギンガハゼくん。 撮れたかな・・?


一方、講習の最終ダイブのお二人。
このポイントは 流れがあるモノの中性浮力をうまくとれるようになってきました。

 





毒のある生き物や珊瑚、
海の危険生物も覚えましょ。




デバスズメとぐるくん(イッセンタカソゴ)のムレがスゴイ。
けど、お二人のだ視野にはまだ入ってなかったみたい・・。

最後に安全停止をして浮上でーす。
ホントに台風にせかされたこの2日間お疲れ様でした。


 さてさて、遅くなったので、ログは後日と言うことで、シャワーを浴びてもらってからホテルへ。だんだん風がひどくなってきました。ウチノヒトは船を揚げに行き、台風対策。ワタシはお店で仕事をしていると、サトコちゃんがお土産を持ってきてくれました。どうもありがとう。明日から、オキナワ本島へ試験をうけに行くと言うけれど、夜は飛行機とばないよ〜・・台風でっせー。その後、地元の薬局にお勤めのスズキ氏がご来店。宮古転勤が決まったそうです。明日、宮古へオウチ探しに行くと言うけれど・・台風でっせー。みんな台風で予定が狂ってしまってる・・・。

しかしながら、 いくら何でもいい加減にして欲しい・・・、この毎週ご出勤の台風よぉ・・・。朝のゲストのスズキさんから、具合が悪かった奥さんも落ち着いたと連絡がありました。よかったにゃー。でも、大事を取って明日のダイビングは(ご希望ならビーチを・・と思っていました)中止です。到着ダイブのハマダサンにもその旨をお伝えしました。(でも、なぜか飛行機には乗られるらしい・・・・)明日は、海はナシで朝から、オープンウォーターの学科部分、の再テストを行いま〜す。