2004 8/21 幻の島で講習開始!   気温32℃ 水温30℃  南東の風  ベタナギピーカン!

 超いいお天気の今日・・・。今日から講習っ!日程も余裕っ!・・・・と思いきや、またまた一週間に一度の台風がまたっ!!やってくるなんて・・・(-_-;) 。。今日は午前中学科を終わらせ、昼から限定講習を海で・・・と思っていたけれど、朝起きて台風がこっちに真っ正面で向かって来ている予想を見て、急遽予定を変更。朝、手続きと最初の部分だけをちょこっとやったら、即、海へ・・・。23日までの余裕の講習の予定だったけど、下手したら今日明日までしか、海に行けないかもしれない可能性が出てきた・・・。




まずは港で器材のセッティングのやり方から。今回の講習担当は、久しぶりにウチノヒト。




今回の講習ゲストサンは、ご兄弟で参加。弟のタケシさん。某有名大学の院生で脳の仕組み・・等の超むずかし系の研究をシテマス。学生さんなのに、お給料もらって勉強研究しているんだって・・。(優秀ってコトやねぇ・・・)毎日朝から晩まで研究に明け暮れ、日頃からやりたかったダイビングをやりたいっっと思った末のお申し込みです。


お兄さんのタカヒロさん。コンピューターの開発の仕事というこれまた理数系・・。難しそうなオシゴトです・・・。タケシさんに誘われて、講習を受けることになりました。いいお兄さんだ・・。

まずは限定のポイント。幻の島(浜島)近くの浅瀬へ。


ビーチ状態の島に
上陸している人がイッパイ
いいなー。


プレダイブのチェックを。




マスク脱着

オクトパスブリージング


ダンダラトラギスくんが、みてます・・。


ワタシも手伝って、限定はスムーズに進みました。
潮が引いて来たので急いで移動。そしてお昼休憩です。。

休憩中も・・・・。


ほんまに台風がくるんかぁ・・・??ってなカンジのベタナギなんですけど・・。


昼から、すこし深いところで海洋実習に移ります。

このベタナギはラッキーっ!

講習では、実は水面スキルが一番ハードでほとんどの人が苦労するのです。今日は楽勝。





海洋実習からはワタシは船のお掃除番。
おっっ、虹だ〜。

帰る頃には、もう夕方・・。
台風が来るおかげでハードな一日になってしまいました・・。さすがにお疲れです。初めてのことばかりでタダでさえ疲れる講習。でも、せっかく来てくれたので、ダイバーになって帰ってもらいたいのです。お疲れ様でしたっ。




きれいな夕日。
港からお店への 帰りしな何度も携帯で撮ってる人を見かけました・・。・・。



お二人をお送りして、買い物を済ませてかえったらもう夜も夜。
パソコンに武かつていたら、星祭りのライトダウンもすっかり忘れてしまってました・・・嫌だな・・こういうのって・・。

今日の晩ゴハンは、ウチノヒト作 。

厚揚げ
・焦げ焦げコロッケ
・タンとニラの炒め物
などなど・・・。



明日は、ダイバー誕生・・・?? 週に一回の定期便の様な台風は、超嫌がらせのよう・・・海の仕事をしている人はいい加減うんざり・・。どういうコト?