2004 8/18 朝起きてみれば・・嵐っ・・   気温31℃ 水温29℃  南西の風  嵐のち曇り!

 昨日、夕方近くには、逸れてやれやれ・・・と思っていた台風15号。夕方には海も静かになっているように見えたし、明日からは朝のウチから出航可能かな・・・と誰もが思っていたと思う・・・。朝起きてみれば・・・どんでん返し。台風は、勢力を大きくし、暴風圏がしっかりできてる。そして、遠ざかったものの、その影響を強くして嵐・・・の巻・・・・。竹富島で宿泊中のウエムラさん達が気になる・・・しかも離島船は当然欠航の様・・・。とにかく状況をみにいくっ!とウチノヒトが朝の港へ・・・。。


まぢですか・・・・の状況だったらしい・・。取り残された船が危なげに揺れていたとか・・。。



信号が止まってる・・・・・・。

お店からの風景・・・海の色は真っ茶色。


どう考えても出航出来る状況じゃぁない・・。

まず、体験ダイブは中止を決定。
ダイバーサンに関しては、昼からは解らないけどもし乗合などで海へ出れたら行きますか〜と聞くと、状況もコンナだし、あきらめます・・が全員の答えだったのでコチラも欠航中止になりました・・・。

皆さん、せっかくのお休みで楽しみにしてらしたのに、なんだかワタシタチも残念です・・。


海は中止と言うことで、朝御飯を二人で食べてから、ちょうど市の年に一度の健康診断の日と言うことに気が付いて、二人で行ってきました。

民間病院の人間ドックにはいると高いし、忙しい夏場は簡単な検査ならコレでいいかっ・・・。。


肺のレントゲン。。


血液検査。



 今日は、九州の病院が調査も実施していて動脈硬化に関する検査(調査?)もついでに受けることが出来ました。食生活に関するアンケートを書いてて自分で愕然。いかんなぁ・・・と言うカンジです。ウチノヒトは、この数日イタイイタイ・・と言ってた胸の痛みが肋骨がヒビが入ってるコトが発覚。でもほっとくしかない・・と言われたらしい。ワタシは、「何か気になるコトがありますか」と医者に聞かれ、「うーん、疲れが翌日に残るのが気になる・・」と答えたら、「そりゃ歳ですな・・」とあっさり言われた。もしかして?と思ってはいたけれど、改めてズバリ言われると「へぇ〜!ボタン」を連発の気分だった。お昼頃終了。

その後、ウチノヒトは港へ行って BANANA号の整備。そしてワタシは、田中のお母さんの所へ整体を受けに・・・。パソコンのせいか・・・しびれていた右手が超やばいくらい張っていた・・・。あーー、気持ちいい・・・。。

 


施術が終わってからみんなでお昼にしよーと言うことで、みきこちゃんとお母さん、ウチノヒトの4人で遅いお昼を頂きました。



お母さんの作った野菜タップリポタージュとサンドイッチ。おいしかったです。


デザートはパインヨーグルト。
おいしかったです。ごちそうさまさま〜。


お店からの海は少し静けさを取り戻してました。

しかし、恐るべし15号・・・・。