2004 8/17 台風15号がとうとう・・。   気温32℃ 水温29℃  北風  晴れ時々雨!

 昨夜から、ハラハラと様子を見守ってきた台風15号。勢力が弱くて暴風圏はないものの、台風なので油断は出来ません・・。体験のゲストに連絡したら、やはりちょっと不安・・と言うことで、体験ダイビングのみ中止です。ダイバーチームの5名さまは、足の速い台風なので、午前中に一本潜って帰ってこよう・・・という判断となりました。・・・。


みなさんの満面の笑顔を見ると、通常通り潜りたいけど・・。
ゴメンナサイ・・・・。





サクラグチは、島影なので比較的穏やか。
しかし、リーフ部分では、波が崩れています。
あちこちのショップのダイビング船がひしめき合ってます。 。


潜ってみれば、透明度はきれーい・・・。気持ちのいいダイビングとなりました。ココは、サンゴもしごく立派です。活き活きしてる。今日も、3人(ワタシタチとマッシー)で5名のゲストをガイドです。


最初は、おそるおそるだったユミコサンも、
ずいぶん余裕が出てきました〜。

今日が二日目のタケシさんとハルミさんカップルは、マッシーがガイド。

タケシさんとハルミさん。。


クマノミのいるイソギンチャクの所々が白化してる・・・。



いつも行くトコ行くトコで台風に好かれ、先週の台風の時の予約を今日に変更したら、また台風だった・・・というれっきとした台風オンナのシホさんは、ウチノヒトがガイドです。。

同じく2日目のウエムラサン&ユミコさんは、ワタシがガイド。

中性浮力も少しずつ安定してきました。


ハマクマノミ



なんちゃってアーチの中にアカククリの若魚がいました。色がきれいなツバメタナバタウオなどを観察・・・。

何度見てもカワイイ、キンチャクガニ。
今日はナント、ゲストのシホさん、タケシさんそれぞれが
キンチャクガニを見つけてくれたのでしたっ!!

ガレ場めくりの最中、密かに見つけた
コノハミドリガイ。・・機種らしい。


このままつるんと食べられそうな色とかたち、ダンゴオコゼ。


今日は竹富泊のウエムラさん&ユミコさんは、離島船が走ってるウチにと竹富へ向かいます。その他のメンバーの方々は器材を洗ってシャワー。ログ付けでーす。


そして、オナカペコペコ、みんなでゴハンを食べに行きました。
八重山ソバに、スタミナ丼、カツ丼・・・満腹でっす。
その後、皆さんをお送りシマシタ。 。


台風のピークはだんだん早くなって来てるけど、多分今晩あたり・・。朝の予報より、すこし逸れてきた・・・。今回は足が速いので、朝にはとっくにぬけてそう、と言うことで、多分明日も出航できるでしょぅ〜。さっきダイくん&リエちゃんから電話。予定の便が那覇に着陸出来ず、引き返してきたとのことでした・・・。あらら・・・明日から仕事なのにねぇ・・・。この二人、6月は帰りたくない時に帰らざるを得なくなり、帰りたいときに帰れない・・・。今年は、なんだか、ままならないねぇ・・・・・。