2004 8/11 台風13号接近・・。   気温30℃ 水温31℃  北東→北西  暴風雨っ!

 朝から、暴風雨の石垣島です。今日は、体験ダイブのゲストさま、久しぶりダイビングのゲスト様より、ご予約を頂いていましたが・・体験ダイブは、暴風雨の中はちょっと・・・と言うことで、次回の機会にして頂きました。そしてダイバーサンは、長期な滞在と言うことで、日程を変更。台風後に参加して頂く・・と言うことになりました。

 今日の便で帰られる、タカハタさん、ケイコさん。帰る予定の便が欠航・・したようで、どうなったかなぁ・・・と思っていましたが、便を変更してギリギリ乗れた便にて、那覇到着という連絡を頂きました。よかったですねぇ・・・。(だってタカハタさん、前回5月にご来島時も、台風で足止めだったんですから・・)。

台風13号は960ヘクトパスカルの大型で強い台風で、石垣島にも接近の予定。風速40mの予想が出ています。今夜夜半、最接近の予想・・・ベタナギの平和なプールの様な海が、大嵐で豹変。同じ海でも、優しかったり、恐ろしかったり・・自然はスゴイと思わせられます・・。。。


BANANA号は、ウチノヒトが陸揚げし、しっかり固定しています。


港の船はみんな陸揚げ。
がらーんとしてます。
 


少しいつもより,寝坊をして、朝御飯をゆっくりと頂きます。先日頂いたしぇるサン手作りのベーグル。ワタシ、ベーグル大好きっ!!なのだ。 超おいしかったぁ・・。石垣島では、ベーグルを買える店がありません・・。。




お店から見る、海は、南側。
今は北からの暴風が吹き荒れているので、そんなにスゴイカンジはしないのですが、
台風が進むに連れて、少しずつ風は南よりに反転していく予想で・・

そのときが恐い・・・。波の高さは10mに達しています。しばらく影響がのこりそうかも・・。

  昨夜は、カラダを最近見て頂いてる整体の先生の所へ・・。内蔵から、そして疲れから、リンパの滞りから、骨格から、のいろんな点から、丁寧に体を整えてもらうのです。そう、まさに「整体」。海の仕事をしていると、ハードでも気づかないまま無理をしてしまう・・カラダのいろんな部分に負担がかかります。だから、その負担が大事に至らないように、調整をしてもらいにいくのです。昨夜は、ワタシ。そして今日はウチノヒトがカラダを整えに行ってきました。この先生(ワタシはお母さんと呼んでます)もこの春の内地からの移住組です。。

 
今日も事務仕事中心の一日でした・・・。そして、ランチのご飯をちゃんと人数分炊ける様にと、新しい炊飯器をネットで注文しました。(今までは、5合までしか炊けなかったので、足りない分は買い足してたので、今度は一升炊けるのを買いました。玄米も炊けるんだって〜っ!!ランチに玄米ってのもヘルシーかも・・。たのしみだ。)そしてマリンダイビングの原稿を考え・・・・なんだかんだと・・結局ずーと、パソコンの前だ・・・ぁ・・・(涙)ワタシの生活は海に出てるか、パソコンの前に座っているかのどちらかだ・・・。だから右手が異常に凝るのだ・・でも、海のない日のBANANAは、穏やかに時が過ぎていきます。
今日は大掃除を・・・と思いつつ、結局あまりはかどりませんでした。行きたかった美容院も嵐で閉まってるしなぁ・・・。明日はもう少し、オウチもお店も片づけよう・・。さて、雨風の強くなるのは、これからです・・・。たまには、ちゃんとゴハンを作り(シーズンに入ってから、仕事仕事で晩ゴハンをまともに作った日は何日あるだろぉ・・・。コレではいけない・・と思いつつ、日々過ぎていってしまいます)ゆっくり湯船に使ってみようかな・・・。

 さてさて、Relax Dive BANANAはオープンして早3ヶ月が過ぎました。読んで字のごとく、そのまんまの無我夢中の3ヶ月でした。8月ももう半ば、この夏のシーズンも折り返しの頃ですが、またこの秋に再び BANANAに戻ってきて下さるゲスト様から、ご予約を時々頂けるようになりました。一度お越し頂いたゲスト様との再会はやはりとてもうれしく、楽しみにしているのですが、ウチはなんせ6人様まで・・・・。中にはせっかくのご予約を満員でお受けできなかったり、と言うこともあります。そんな時はとても心苦しく思います。どうかどうかコレに懲りず、また再会の機会があればいいなぁ・・・と思います。どーぞヨロシクお願いします。