2004 8/7 ブルーをもとめて・・。   気温32℃ 水温31℃  東の風   晴れっ!

 昨夜は楽しかった・・。なんだか昨日のハイテンションのまんま、海。今日はきのうに引き続き、タダヒロさんとサヤカちゃんカップル。そして、二週間前に石垣島に来て、川平のお店で毎日潜り、昨日まで西表で潜りまくり、だんだん現地人化で黒くなってしまっているサトコさん。そして、昨日のシュノーケリングでフィンヅレの傷が痛々しいタナカさん、地元ナースサトコちゃんの5名です。今日は、「サトコ」さんが二人。しかも2人とも同じくナースなのだーーっ。しかも2人とも、黒いのだーぁぁぁ・・・。






やはり・・ブルーに浸かりたい・・。。


ポイントは、ハナヒゲ。二人のナースサトコチームはウチノヒトチームにて、そしてワタシは、サヤカちゃん、タダヒロさん、タナカさんの3人チームをガイドシマース。




今日もいてくれた・・二つの根にそれぞれ二匹。ハナヒゲウツボの成魚。。
。。


ニシキツバメガイ


こんにゃくライクな、ダンゴオコゼ。




ハダカハオコゼ/黄色


ほんでもって、せっかくなので素足で黒島サラサラ白い砂を感じましょーぉ・・。



 

 

 

 









オニダルマくんのドアップ。
最近ドコでもいてる・・。気をっけましょぉ・・。



今日は少し風があるので、黒島の港に船をつけます・・。




牛の島、黒島。

ランチタ〜イムです。





今日は、冷しヨモギソバやジューシーオニギリ、冷たいゆし豆腐、パイン、ブドウなど・・。

 
黒島で働いてるサトコちゃんの友達に教えてらって、みんな興味津々で牛を見に行きました・・。





二本目は、さっきより透明度が高くなってる黒島キンメの根へ・・・。ブルーに包まれてきもちいーーい。。




いつ見ても、すげー・・・。 キンメモドキの雲雲・・。




ハダカハオコゼ/ピンク



ハダカハオコゼ/白




ムチカラマツエビ

ヒレボシミノカサゴ


ユキヤマウミウシちび




クチナガイシヨウジ

エリザベスウミウシ

キンメモドキ・・


今日見たサカナ!

ハダカハオコゼ黄色・ピンク・白、ハナヒゲウツボ成魚、ダンゴオコゼ、オビイシヨウジ、クチナガイシヨウジ、イソギンチャクモエビ、ムチカラマツエビ、コマチコシオリエビ、キンメモドキ、スカテン、ユキヤマウミウシ、ニシキツバメガイ、エリザベスウミウシ、ヒレボシミノカサゴ、オニダルマオコゼ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、オビイシヨウジ、ヒレオビウツボ、ぐるくん幼魚、なまこのウンコ・・・・などなど・・・。


2本潜って帰港。ログ付けでーす。

今日のサトコちゃんお手製、アップルパウンドケーキです。みんなで頂きました。ふわふわシナモンの香りが超おいしかったですっ! いつもごちそうさまさまです。

 サヤカちゃんとタダヒロさんカップルは、今日が最終日。明日は、西表観光で水牛に乗るそうです。気をつけて残りの日程を楽しんで帰ってくださいねー。明日から、またライセンス講習がはじまりまーす。風よ静かになっておくれーえ・・・。