2004 8/6 親子で体験ダイブ。   気温32℃ 水温31℃  東の風   晴れっ!

 今日は少し風がある石垣島。今日のゲストは、5名様。親子で体験ダイビングのトダさん。お母さんのミワコさん、中学一年生のモエミちゃん、そして小学4年生のハヤテくん。それから1年ブランクダイバーのカップル、タダヒロさんとサヤカちゃん、です。。


小浜島のはいむるぶしに泊まってまーす。・・ 。


石垣島は、初めて・・・。


今日のヘルプはシナチャン。


ポイントに着いたら、まず、ダイバーのお二人は復習から・・。ファンダイブはワタシが担当です。


タコだ・・!


モンダルマカレイだ・・・(寿司のネタさがしみたいです・・)

 


ヤマブキバゼとエビの共生を観察。
。。



キンギョハナダイ


でかい。
。。



 


そして、体験ダイブの親子3人は、まずシュノーケリングから・・。ハヤテ君海に入りたくてうずうず・・
。。


3人で記念写真 。。

そしていよいよダイビング。なんだかみんな余裕だ・・。



中でも超余裕だったハヤテくん。水と同化シテマス・・。さすが・・・将来が楽しみかも。




お姉ちゃんモエミちゃんもピース。






ハヤテくん。
オシッコしたくて、上がってきました・・。それでも45分は潜ってたかな・・ぁ・・。


そして、ランチタイムです。







 
ご飯食べたら、また速攻、海へドボン・・。

竹富島の南側へ移動して2本目を潜ります。。








イッパイ、キンメモドキ。



スカシテンジクダイ。。









 オグロトラギス

 白い砂地の中の一つの小さな根を探索。いままさに、スカシテンジクダイや、キンメモドキがごっちゃりいます・・。そして、アカシマシラヒゲエビに手をクリーニングしてもらったりして・・。タテジマキンチャクダイ幼魚、ガーデンイール、オトメハゼ、その他諸々・・・・・・。。








 
アカシマシラヒゲエビ

 

 


ニモ・・・


そして体験もGO〜っ!

 ミワコさんも、ハヤテ君も、モエミちゃんも、みんなまるで一人前のダイバーのように余裕・・。石垣島の美しい海の中を堪能して頂きました。満足してもらえて良かったです。クマノミも5種類しっかりみれました。

親子の夏休み体験ダイブ、楽しめて良かったね。

子供の時から、海の中を潜れるなんて、うらやましーぃ・・。

 仕事が終わってから、今日は、 BANANAのお店で大宴会。石垣島の代表的なホームページ「石垣島閑話」の制作スタッフメンバーが勢揃いです。。今年の冬、とうとう沖縄から福岡に転勤になってしまったTomさん一家が石垣島に夏休みで里帰り・・・と言うことで、珍しくみんなが集まりました。


ホントにかわいい〜っ、太朗くん。

 みんなが集まるのは、年に一度か二度くらい。先月、待望の長男「太朗くん」が誕生したちょっこりサンのお祝いと、Tomさんの里帰りと、ウチのRelax Dive BANANAの開店とを祝してみんなで大騒ぎです。参加メンバーは、閑話スタッフのTomさん、Reiさん(福岡在)、しぇるさん、ちょっこりサン、モリオさん、TADA-Cくん(B-SHOP)、ばなな(ワタシ)、そしてその家族。いろんな話が飛び出し盛り上がり、日付が変わった今も宴会はつづいてまーす。Tomさん一家の転勤をはじめ、ちょっこりサンはお父さんに、TADA-CくんはバンドB-SHOPがメジャーデビューを果たし、ばななさん(ワタシ)はダイビングのお店をオープンし・・・少しずつみんな状況が変わりつつありますが、年に数度のこの集まりは、やっぱり、とにかく・・楽しいぃ〜。メンバーの大半が島人だし、みんな個性が強いしで、未だにカルチャーショックあり、心おきなく爆笑の連続でした・・・。と言うことで、今日はこの辺で・・・・勿論、明日も海へ出ます。。