2004 8/5 ウミガメの孵化っ!!   気温32℃ 水温31℃  南の風   晴れっ!

 今日は、朝からメンテナンスの終わったBANANA号を海に下ろし、試運転。〜。


テラノで、下ろします・・。あちい・・ 。





試運転、完了っ!完璧。


その後お店で仕事。そして遅いランチは、久しぶりに、ウチノヒトとあかばなー(ありあ)で・・。


グリーンカレーとセイロンカレー。
どっちもおいしいっ!


帰りしに、無人販売が・・。
。。


思わず島BANANAの苗を購入。
400円なり。。

 午後、今年、とうとう福岡に転勤になってしまった石垣島閑話仲間のTomさん、Reiさんが夏休みで帰ってきてるので、お店に遊びに来てくれました。逢うのは、12月ワタシが当初の那覇のTom邸の自宅に泊めてもらって以来・・。Tomさんには、このホームページを作るお手伝いをして頂いたりで、タイヘンお世話になってます。。


夕方・・不思議な雲が・・・。西表付近で大雨が降ってる・・。。



その後夕日がキレイ・・・。Tomさんたちの話から、今日米原ビーチで海亀の孵化が見られるという・・・。早速、ウチノヒト、きよちん、ありあちゃん、たみおちゃんを誘って米原へGOGO〜。 。


夕暮れの米原ビーチ・・。

ココで、Tomさん一家や、そのほかの人々と合流。 。





Reiさんと、大きくなったユイ君。
みんなで孵化の始まるのを待ちます。





卵のある場所に耳をつけると、子亀の土を掘って出ようとする音が聞こえるっ!!


産卵から約60日で孵化するそうです。
もうすっかりまっくらな夜で星がきれいに出てきた頃・・・子亀が現れましたっ!!!
おお・・・スゴイ数だ ・・・。。



子亀たちは、誰に教わるでもなく、海へ向かって歩いていきます・・。スゴーイ早さ・・。デジカメシャッターが追っつきません・・・。



わさわさ・・・・・。

海に向かって・・・・。







 

ビーチ際まで来ました・・・・。でも、波に押し戻されてナカナカ進めない・・。 。


がんばれがんばれーーみんなで応援です・・。。



よいしょ、よいしょ・・・。

ほらほら、 もうすこしだよぉー・・・・。


この子亀達が生き残って、またココに卵を産みにやってこれる確率は・・・なんとたったの100分の一だそうです・・・。。



キミは戻ってこれるかなぁ・・・・。。


 海亀の孵化は、初めて見ました・・。しかもあんなに人の多い米原ビーチにウミガメの親は卵を産みにやってくるなんて・・・・。ちっと感動でした・・・・・。