2004 8/4 オンナ3人で癒し系3ダイブ〜!!!   気温32℃ 水温31℃  南の風   晴れっ!でも潜っているスコールが来たみたい・・。 

 今日は、働き者のBANANA号の心臓部、エンジンの調整の為、ワタシがシーフレンズさんの船でゲストと海へ出ます。今日もきのうに引き続き、リツコさんとそして、もう一人のゲストは、地元ナースサトコちゃん。天気も最高。オンナ同士3人で、3ダイブをたのしみましょお〜。


今日も朝から、記念写真・・・
いってきまぁす。 。



船の上から、サンゴが透けて見えてるー。。

鏡だ・・。海が広く感じます。

きもちいい〜。。




そのころ・・BANANA号は・・


BANANAちゃんの心臓部。
古くても、丁寧に使い、 大切にメンテしていけばよく働いてくれます。 。。


一本目は、とにかくハードコーラル、ソフトコーラルが満載のポイント、午の方石へ・・・。ココは、お正月に潜って以来久しぶりに潜ります。。





ひとつ平たい洞窟がアリ、その中に差し込んでいる光のプリズムがとても美しかった・・オンナ3人ワタシタチにぴったりのポイント・・??(^^;)。


ハードコーラル大きなハマサンゴも活き活きボコボコと・・。



とにかく、ココのサンゴはよく育ってるのだ・・。


「3・カクレ」にも逢えました。。。



コレはハマクマノミの赤ちゃん。

タテヒダイボウミウシ特大・・。

ゆらゆらソフトコーラルも多種。

ミンクの様なふわふわサンゴ。


そんなサンゴの中には、ウミタケハゼが暮らしています。


これってなんだか変な形・・。


一本終えて、釣り・・?
いぇコレは、垂らしたまんまの釣り糸を引き上げたら、たまたま引っかかってきたのです。 。


クマドリというカワハギ・・リリース。。


また一本目からやってしまいました・・75分ダイブ・・。休憩を出来るだけとって2本目をエントリーデス。次は、サクラグチ。りつこさん、今回初のセジロをゲット。



イバラカンザシ。




また、なんちゃってアーチです。
ブルーがキレイ。



ニセアカホシカクレエビ。



いつも撮影失敗・・・。クロユリハゼの幼魚はとても美しいんですぅぅ・・。
ココでは、かわいいキンチャクガニ探しははずせません・・。


そして・・・サトコちゃんの収穫。
確かにカニなんだけど・・
・・近づいてきたけど・・・。





 

一旦帰港してお昼です。
今日はお弁当。手作りでなくてスミマセン・・ 。



でも、オーナーのケイショウ氏から、釣りたてアオリイカのプレゼント。おいしかった。。



ゴハンの後は、川平のマンタポイントへ向かいます・・。

川平まで、気持ちいいドライブドライブ・・ 。


今日、ウチラと同じく乗合に来ていたシートリップのマサヨちゃん。なんで顔隠すわけえ〜。。



昨日と同じくマンタポイントには人がこっちゃり・・。水面のシュノーケラーもタクサン。
でも・・・今日は「マンタ定休日」でした・・ 残念。



あまりにも気配がないので、
深場アーチで捜し物。。。



 そこには、カミソリウオくんがいました。久々です。
個人的には逢えてうれしかった。

マンタに会えなかったけど、楽しい3本でした。


3人、うたた寝しながら、帰港・・。
よく灼けました・・・。
そしてお店でログ付け〜。



じやーーあん。
今日のサトコちゃんのデザートは、冷たいムースです。
みんなで頂きました。おいしかったよー。

趣味も本格的になってきました・・。本日もごちそうさまさまでした。


今日も暑かった・・・夕日が落ちて夜のとばりが・・。


そして、今日最終日だったリツコさんと一緒に、船のメンテを終えたウチノヒトと3人で晩ゴハンへ〜。サトコちゃんは、残念ながらナント夜から深夜勤。



島の素材がタップリで満足。。


日頃超ハードな仕事をしておられるリツコさん。すこし心にエネルギーを充電出来たみたいで、よかった・・。黒島、マンタ、そして東側・・とバリエーションつけて潜れて良かったですね。オシゴト大変そうですが、これからもお体に、精神的にも、ゲンキでお仕事して下さいね。またおまちしていますー。。。




森の賢者が・・とてもかわいぃっ・・・。。


 明日は、お休みを頂きました。メンテを終えて リフレッシュしたBANANA号を海に下ろして試運転しまーす・・。