2004 7/19 クマノミがイッパイ!   気温31℃ 水温29℃  南の風  晴れ。。 

今日は、朝も温泉です。竹富島沖の海底温泉。。


温泉に行かれたのは、おととい潜られたビューティーツヨシさん。そして、今日から参加のツシマさん。

前日300本を迎えられたツヨシさんは、海底温泉初めてだったそうです。


ニセアカホシカクレエビ

イソバナガニ


ヒトスジギンポ

コナユキツバメガイ

そして、その後港で今日のゲスト全員が合流です。

合流組は、昨日から参加のサチコさんとユキエさん。そして今日、体験ダイブドキドキの初体験のカップル、コズエさんとジュンイチさん。

 


今日は、シナちゃんにヘルプをお願いしています。みんなで御神崎へ、GO!

ワタシとウチノヒトはファンダイブ。

ポイントの説明をしてもぐりまーす。
ココでは5種のクマノミが見られるので、
クマノミを徹底的に見て覚えてもらっちゃいますよー。 。


ネッタイミノカサゴ


美しいクロスズメダイ幼魚

透き通った、クロユリハゼの幼魚がいっぱーい。

地形とサンゴとクマノミ三昧を堪能。

ウチノヒトチームは、ニシキテグリをみれたそうです。


そのころ体験のお二人は・・初めてなので、しなちゃんに全部ブリーフィングをうけます。。




潜れたっっ!楽しそうっ!



おひるごはん。。


楽しく 潜れて良かったね〜。

隣で釣りをしていたシーバットのマルヤマさんから、収穫のでっかいアオリイカを頂きました・・。ありがとうございまーーす。。

とれたてのイカは格別の味。
おいしかったっ!!



で・・・お昼からは、マンタを狙います。






 マンタは・・・。途中、2枚のマンタが姿を現してくれました。勿論、シュノーケリングの人も全員、見れました。が・・・・透明度は悪く、今回はあんまりホバリングしてくれなかったので、写真は撮れませんでした・・・・。。その代わりに、カワイイ キンチャクガニのドアップを・・。最近マンタでの、このカニのゲット率 100%です。チアリーダーの様に、手にイソギンチャクを持って敵を追い払います。ハマクマノミの幼魚はまだ、3ほんの白線が残っていました。大人になるとこの線は消えてしまいます。。